株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)

プッシュ型の情報発信を補う相互の繋がり。パートナー様が持つ実践知を共有知へ

プッシュ型の情報発信を補う相互の繋がり。パートナー様が持つ実践知を共有知へ
株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)
プッシュ型の情報発信を補う相互の繋がり。パートナー様が持つ実践知を共有知へ
株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)
  1. Commune(コミューン)
  2. 導入事例一覧
  3. ナレッジ共有の導入事例
  4. プッシュ型の情報発信を補う相互の繋がり。パートナー様が持つ実践知を共有知へ
会社概要
基幹業務システムのメーカーとして、企業向けのソリューション開発・販売・保守サービスを提供しており、「奉行シリーズ」は圧倒的な知名度を持つ同社のメイン製品です。
400名のプロパープログラマーを擁する開発体制は国内最大規模。顧客数は累計66万社と、業界でもトップシェアを誇ります。
運用体制
マーケティング部 ユースウェア支援グループ(8名)

課題

  • プッシュ型のみの情報提供で、情報量が十分でない
  • パートナー様の実践的なノウハウを活かしきれていない

活用方法

  • 多目的なコミュニティポータル
    (お悩みや質問を相談・共有できる広場、ガイドラインや業務知識・運用知識といったコンテンツの提供、勉強会やイベントの申し込み窓口、など

成果/これからの目標

  • 情報提供の質・量が改善
  • エリアによって生じていた情報格差もカバー

「奉行シリーズ」のパートナー様(販売代理店)とのコミュニティツールとして、Commune for Workを選んだ背景とその成果について聞きました。

ノウハウの共有や支援ができるコミュニティがあるからこそ、安心して販売できるパートナーコミュニティの活用方法とは。

“国内最大シェアを誇る業務基幹システム「奉行シリーズ」で中小企業の業務効率化を支援”

はじめに、オービックビジネスコンサルタント(※以下OBC)の事業について簡単にご説明をお願いします。

私たちは基幹業務システムのメーカーとして、主に中堅・中小規模企業にフォーカスしたビジネスソリューションテクノロジーの開発・販売・保守および導入指導といったサービスを提供しています。個人の会計士の先生にもご利用いただくことはありますが、割合でいえば法人企業のお客様がメインユーザーです。

当社を代表する製品である「奉行シリーズ」は会計・給与、勤怠管理、税務申告など、企業の幅広い業務の効率化を実現するシステムです。バックオフィス向けでは業界トップクラスのシェアを誇っており、クラウド版もリリースするなど、時代の変化と顧客ニーズに合わせた商品展開を続けています。

お二人の部署の業務内容について教えてください。

メインミッションは、お客様が円滑にシステムを活用できるよう、導入支援や操作指導に関する企画、教育を行うことです。
実は、こうした導入支援や操作指導を行なっているのは、我々OBCのインストラクターだけではありません。高い製品知識や提案能力を有する全国の企業と認定パートナー制度を設けて数多くのパートナーシップを結んでおります。 ユースウェア支援グループは、こうしたパートナー様に対して、ライセンスの付与やトレーニング、セミナー開催なども行なっております。

株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)の写真

“パートナー様に蓄積されている実践的なノウハウを活かしたい”

コミュニティを導入しようと思ったきっかけを教えてください。

操作指導を行うにあたって重要になるのは、機能的な知識は当然なのですが、それに加えて、機能をどう活用するかという指導経験に沿った実践的なノウハウなのです。
実際、指導経験を積んだパートナー様の場合、我々以上に知識が豊富で高いノウハウを持っているケースもあります。 パートナー様同士が繋がり互いに情報発信できる場を用意することで、こうした知見をより生かせるのではないかと思い、コミュニティの構築を検討するようになりました。

株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)の写真

“痒い所に手が届く機能アップデートでどんどんと満足度が向上”

実際にCommuneを使用してみて、機能改善のスピードはいかがでしたか?

機能アップデートの頻度は非常に高く、利用しているうちにどんどんと満足度が向上しています。それも痒い所に手が届くような、ちょうどよい変更を加えてくれますね。

“専属のカスタマーサクセスマネージャーが最適化された支援を提供、初めてのコミュニティポータルでも安心”

Communeで良かった点や、気に入っている点をお聞かせください。

機能面以外の部分ですと、コミューン担当者のサポートにも満足しています。担当者には毎月のように定期ミーティングを実施していただき、構築から運用まで手厚いご支援をしていただけているのは非常に助かります。
こうしたサポートは、我々のような初めてコミュニティポータル運用に挑戦する企業にとっては、とても心強いでしょう。

“OBCと全国のパートナー様を繋ぐ、かけがえのないツールへ”

今後は、コミュニティポータルをどんな姿に成長させていきたいですか?

ゆくゆくは「奉行Meets」をパートナー様にとってなくてはならない存在に成長させたいです。
パートナー様の多くは、OBC以外の製品も同時に取り扱っています。どの製品を販売するのかという判断の際に、「OBCなら「奉行Meets」での支援があり、安心して販売できる」と思っていただけたら理想でしょう。

Communeをご利用いただいている事例を活用方法ごとに整理!自社と同じ課題・導入目的を持った企業の事例がわかります!

Communeをどう使う?活用ケース分類

資料ダウンロード

Commune導入事例_株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)

Commune導入事例_株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)

基幹業務システムのメーカーとして、企業向けのソリューション開発・販売・保守サービスを提供している株式会社オービックビジネスコンサルタント様の事例です。販売パートナー様(代理店)におけるコミュニティの活用方法が理解できる資料です。

お申し込みフォーム

Commune活用事例集