パートナー(代理店)
コミュニティ構築

  1. Commune(コミューン)
  2. パートナー(代理店)コミュニティ構築

こんなお悩みありませんか?

  1. パートナーとの
    コミュニケーションや管理が
    属人化している

    各パートナーとのコミュニケーションが担当者に頼っている体制では、情報が循環しにくい他、担当者の業務負担が大きくなります。

  2. パートナーへのフォロー体制や
    パートナー同士のナレッジ共有を
    強化したい

    パートナー毎にコミュニケーション方法がバラバラで、エリアや規模に応じて共有されるナレッジやフォロー体制にムラが出てしまうことはよく起こるケースの一つです。

  3. 自社が有するナレッジを
    パートナーに適切に
    届けられてない

    電話やメール、チャットツールといった情報伝達の仕組みだけでは、パートナーとの関係性構築や研修・育成がうまく作用しないことが多いです。

Communeで実現できること

  1. 1

    ナレッジベースの構築

    複数のパートナーのノウハウが、適切に集約・共有・活用されていくことで、パートナーの売上が向上し、結果として自社の売上向上にもつながります。

  2. 2

    自社商品・サービスの取扱率向上

    パートナーは同一カテゴリの商品・サービスを取り扱うことが一般的です。スマートでスピーディーなサポート体制を構築することで、自社商品・サービスの取扱率を向上させることが可能です。

  3. 3

    パートナー間の情報格差をなくす

    自社からの商品・サービス情報の共有コンテンツを一元管理で提供することで、パートナー間での情報格差をなくし、自社商品・サービスに対する理解を平準化させることが可能です。

  4. 4

    現場のモチベーションの向上

    コミュニティによって疑問点が解消された状態でより精度の高い顧客提案ができたり、自身の知見が他者に活かされている様子を目にすることで、現場のモチベーションを高めることができます。

主な活用方法

  1. 1 パートナービジネスにおける
    FAQやナレッジを共有
    担当者に頼らないオープンなコミュニティでFAQやナレッジ共有を
    行うことで、オペレーションを最適化することが可能です。
    オペレーション業務から解放された担当者はより精度の高いサポートを
    パートナーに提供することが可能になり、パートナの満足度が上がります。
  2. 2 マニュアル、トレーニング
    コンテンツを
    集約
    本部/本社から発信される情報や、店舗・代理店から共有された情報を
    すべてコミュニティ内で一元的に管理することができます。
  3. 3 パートナーの先にいる
    エンドユーザーの声を聞く
    パートナー同士で成功体験やノウハウを共有できる場を用意すると
    パートナー同士のナレッジシェアはもちろん、自社へのフィードバックとしても
    貴重な情報を得ることができます。