カスタマーサクセス

企業と顧客、顧客同士の交流を通じて製品・サービスの利活用に関する課題を
解決することで、属人的なカスタマーサクセスからの脱却とLTV向上を実現。

3分でわかる

カスタマーサクセスのための
コミュニティ解説資料

  1. Commune(コミューン)
  2. 活用方法
  3. カスタマーサクセス

コミュニティの効果

コミュニティマーケティングで
LTVの向上と
顧客コミュニケーション工数の
最適化を同時に実現させる

同じ製品・サービスを利用中の顧客同士が、活用方法を相談・共有し合うことで、
課題が解決し製品の利活用が促進される。

カスタマーサクセスにおける
コミュニティ活用事例

  1. 1

    コミュニティでオンボーディング
    〜利用時の課題解決を完結

    オンボーディング用のトレーニングコンテンツをストックし、顧客に受講を案内。
    疑問点はコミュニティ内で質問したり、過去のやり取りを検索したりすることで解決し、スムーズな立ち上がりが可能に。

  2. 2

    顧客の悩みを顧客が解決する循環を生み、解約率を大幅低減

    企業からの情報発信の場に加え、
    顧客が実際の悩みを投稿して相談する場を設定。
    他の顧客から回答を参考に悩みを解決した顧客が、
    また別の顧客の相談に乗る循環が生まれる。

  3. 3

    リアルなフィードバックが集まることで、顧客視点の製品開発・サービス改善が可能に

    気軽にフィードバックを投稿できるトークルームを設置。
    その内容をカスタマーサクセスから営業や開発にフィードバックすることで、
    顧客視点の製品開発・サービス改善が可能に。

3分でわかる

カスタマーサクセスのための
コミュニティ解説資料