カスタマーサクセス
企業と顧客、顧客同士の交流を通じて製品・サービスの利活用に関する課題を
解決することで、属人的なカスタマーサクセスからの脱却とLTV向上を実現。
コミュニティマーケティングで
LTVの向上と
顧客コミュニケーション工数の
最適化を同時に実現させる
同じ製品・サービスを利用中の顧客同士が、活用方法を相談・共有し合うことで、
課題が解決し製品の利活用が促進される。
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1
コミュニティでオンボーディング
〜利用時の課題解決を完結オンボーディング用のトレーニングコンテンツをストックし、顧客に受講を案内。
疑問点はコミュニティ内で質問したり、過去のやり取りを検索したりすることで解決し、スムーズな立ち上がりが可能に。 -
2
顧客の悩みを顧客が解決する循環を生み、解約率を大幅低減
企業からの情報発信の場に加え、
顧客が実際の悩みを投稿して相談する場を設定。
他の顧客から回答を参考に悩みを解決した顧客が、
また別の顧客の相談に乗る循環が生まれる。 -
3
リアルなフィードバックが集まることで、顧客視点の製品開発・サービス改善が可能に
気軽にフィードバックを投稿できるトークルームを設置。
その内容をカスタマーサクセスから営業や開発にフィードバックすることで、
顧客視点の製品開発・サービス改善が可能に。
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