commune Voice

膨大なVoCを、
一瞬でインサイトへ

誰が何に価値を感じているか、AIがVoCから即可視化

commune voice

資料ダウンロードフォーム

  • サントリーホールディングス株式会社
  • 日産自動車株式会社
  • パナソニック株式会社
  • 江崎グリコ株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • 株式会社LIXIL
  • 株式会社タカラトミー
  • 株式会社テレビ東京
  • ネスレ日本株式会社
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • 株式会社資生堂
  • Sansan株式会社
  • マツダ株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社東横イン
  • 株式会社トリドールホールディングス
  • 三井不動産株式会社
  • 株式会社SHARP
  • 株式会社NTTデータ
  • LINEヤフー株式会社
  • 日本ケロッグ合同会社

commune Voice とは

Commune Voiceとは、ユーザーの声をもとに、誰が何に価値を感じているのかをユーザーセグメントごとに可視化し、商品開発やプロモーションの改善に活かせるツールです。
専門知識がなくてもAIとの対話だけで、ロイヤルユーザーとライトユーザーの違いや行動要因を把握し、ロイヤルティ向上に繋がるインサイトを迅速に抽出できます。

commune voiceとは

企業が抱える課題

  • ユーザーインタビューに
    膨大な時間がかかる

    仮説が誤っていると、インタビューの工数が無駄になりプロジェクトが週単位で遅延。仮説構築に時間がかかると開発やマーケ施策も停滞し、追加インタビューのコストも増大。仮説立ては経験と手作業に依存しており、限界がある。

  • 行動変容の背景が
    わからない

    行動の変化は把握できても、その背景や要因の理解が難しく、ロイヤル化を妨げている。要因把握ができないことで施策が後手に回り、改善機会を逃している。従来は担当者の目視に頼っており、データが増えるほど示唆が得にくい。

  • 分析知見がないと
    インサイトが出せない

    分析知見がない現場ではVoCからのインサイト抽出が困難で、非専門メンバーは分析に関与できていない。専門家依存でレポート作成が滞り、時間とコストが膨らむ。従来手段は習熟が難しく、知見がないと活用が進まない。

その課題、
Commune Voice が解決します

  • CASE01

    Merit 必要なユーザーインタビュー
    回数を削減

    Before
    before

    ユーザーインタビューに
    膨大な時間がかかる

    After
    after

    VoCから仮説構築でき、
    必要なインタビュー
    回数を削減

  • CASE02

    Merit ユーザー行動の背景を理解し、
    ロイヤル化を促進

    Before
    before

    行動の背景がつかめず、
    育成や防止施策が困難

    After
    after

    時系列VoCや差分比較で
    ドライバー特定が可能

  • CASE03

    Merit 非専門メンバーでも短時間で
    インサイト抽出

    Before
    before

    分析知見がないと
    インサイトが
    出せない

    After
    after

    誰でもAIチャットで
    インサイトを即取得

commune Voice

誰でもVoCからインサイトが得られる時代に

commune Voice

機能一覧

  • AIインサイト抽出

    AIインサイト抽出

    VoCから読み解ける示唆をAIが自動抽出

    use case

    週次マーケ会議の冒頭で「今週のVoCハイライト」を自動生成し、施策アイデア出しの起点に活用

  • AIチャット

    AIチャット

    求める分析結果をAIとの対話によって抽出

    use case

    商品企画担当が “○○層が離脱する理由は?” と自然文で質問し、その場で答えと根拠投稿を取得して即レポートに貼り付け

  • カテゴリ自動分類

    カテゴリ自動分類

    AIによってVoCを自動分類

    use case

    数万件の投稿を自動クラスタリングし、ロードマップ検討会で “要望トップ3カテゴリ” を即共有

  • 頻出キーワード・
    フレーズ分析

    頻出キーワード・フレーズ分析

    頻出のキーワード・フレーズを抽出

    use case

    バズワード・新製品名の出現増を検知して、SNS広告のコピー案を高速に量産

  • 感情自動分類

    感情自動分類

    VoCから読み解ける示唆をAIが自動抽出

    use case

    週次マーケ会議の冒頭で「今週のVoCハイライト」を自動生成し、施策アイデア出しの起点に活用

  • 時系列分析

    時系列分析

    時系列で投稿傾向を分析

    use case

    シーズナリティを確認し、「梅雨どきにネガ投稿が増える」などの傾向を販促カレンダーに織り込む

  • セグメント別分析

    セグメント別分析

    ユーザーセグメントごとに
    傾向分析

    use case

    20代男性 vs. 40代女性で満足度ドライバーを比較し、パーソナライズ広告のメッセージを最適化

  • ダッシュボード

    ダッシュボード

    特定期間のVoC傾向を
    ダッシュボードで閲覧

    use case

    KPI と連動した VoC トレンドを常時モニタリングし、異常値を確認次第 Slack へ即通知

活用イメージ

商品・サービス開発

商品・サービス開発
  • ユーザーのVoCから新たな利用シーンや不満点を発見
  • 改善・改良や新製品の企画に反映
  • 定量では拾えない“声”を商品開発に直結

プロモーション/コピー施策

プロモーション/コピー施策
  • “刺さる”言葉・利用文脈をVoCから可視化
  • SNS広告のクリエイティブ案を大量生成
  • A/Bテストの事前仮説を高精度で設計可能

離脱防止/解約分析

離脱防止/解約分析
  • 解約ユーザーの時系列VoCを分析
  • 離脱の兆候や背景の特定で、早期対応可能に
  • 顧客体験改善・LTV最大化につながる

commune Voice

誰でもVoCからインサイトが得られる時代に

commune Voice