
【Amazonベストセラー著者が解説】コミュニティの理論と実践〜時代の変化に影響を受けないマーケティング基盤〜
- 開催日
- 2025年4月17日(木)13:00~14:00
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご都合の良い場所からオンラインにてご視聴ください。
短期的なプロモーションの効果は一時的で、施策が終われば顧客との関係も希薄化し、次の施策に追われる。こうした課題に、多くの企業が行き詰まりを感じています。今、求められているのは、顧客との関係を深化させ、持続的な価値創造を実現する従来の手法を超えた新たなアプローチです。
その解決策として注目を集めるのが 「コミュニティ施策」 です。しかし、コミュニティは単なるファンの集まりではなく、戦略的に設計・運用しなければ事業成長にはつながりません。熱量の高い顧客をどのように巻き込み、どのようにブランドの「資産」へと昇華させるのか——この問いに明確な答えを持つ企業は、まだ多くありません。
本セミナーでは、Amazonコミュニティ部門ベストセラー(※)『COMMUNITY SHIFT』の著者である黒田氏を迎え、現代の社会背景と実際のケーススタディを踏まえながら、コミュニティ戦略の本質に迫ります。
「なぜ今、コミュニティ施策が不可欠なのか」「短期施策との決定的な違いは何か」「どのように設計・運用すれば実際の成果に結びつくのか」など、これまで語られることの少なかった企業の成長基盤としての本質的なコミュニティの理論と実践Tipsを共有します。
今こそ、短期施策に依存しない持続可能なマーケティングへ取り組むタイミング。この機会にぜひご参加ください。
※Amazon Kindleストアランキング 「コミュニティ」部門(2024年9月3日調査時点)
13:00-13:05 諸注意事項説明・登壇者自己紹介・会の趣旨説明
13:05-13:15 「コミュニティシフト」の社会背景・課題
13:15-13:35 ビジネスにおけるコミュニティシフト
13:35-13:50 コミュニティに関するよくあるQ&A
13:50-14:00 質疑応答・クロージング
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黒田 悠介
コミューン株式会社
コミューンコミュニティラボ所長
「COMMUNITY SHIFT」著者2008年に東京大学卒業後、マーケティング企業2社と起業(売却済み)を経て2013年にスローガン株式会社へ入社。2015年にはフリーランスとしてディスカッションパートナーを生業とし、スタートアップから大企業の新規事業まで、主に1on1の議論を通じて立ち上げを支援。その傍ら2017年2月に日本最大級のフリーランスコミュニティ「FreelanceNow」や、同年11月に問いでつながるコミュニティ「議論メシ」を創立。2024年3月よりコミューンコミュニティラボ所長としてコミューン株式会社に参画しコミュニティ研究家として活動。著書にコミュニティ論『COMMUNITY SHIFT』及びキャリア論『ライフピボット』がある。
こんな方におすすめ
- コミュニティ施策を検討しているものの、リソースや費用対効果の明確化などが困難で推進に課題を感じている方
- コミュニティ施策に関心があり、顧客との関係構築を進めたい方
- 短期で終わらない、持続可能なマーケティング手法を模索されている方
開催概要
- 開催日
- 2025年4月17日(木)13:00~14:00
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご都合の良い場所からオンラインにてご視聴ください。
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内します。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※本セミナーはオンライン(ウェビナー)での実施となります。
※本イベントへの事前登録を以て、主催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
※主催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りさせていただきます。
※セミナー内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。
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