
【見逃し配信】よなよなエール流 カルチャー×コミュニティの共創 “ファンファースト”のブランド戦略
- 開催日
- お好きな時間にご視聴ください。
- 開催場所
- オンラインのアーカイブ配信。お申込者様に視聴用URLをお送りいたします。
Commune Community Daysは、製品やブランド・考え方といったシンボルを中心に形成される共同体としての「コミュニティ」を様々なワードで深堀りする2日間です。
様々な角度から「コミュニティ」に関わるトッププレイヤー・キーパーソンの方々にご登壇頂き、日本中のコミュニティの知見が集まるカンファレンスとなります。
第3回目の開催となった2024年のサブタイトル「Collective Spark」には、人と人、組織と個人が繋がり、融け合い、信頼を築くことで生まれる新たな価値創出への期待が込められています。現代社会におけるつながりの希薄化に対し、コミュニティの持つ力を掘り下げ、共創を通じてこれまでにない創造的な価値を生み出す可能性を探りました。
熱狂的なファンに支えられるブランドは、どのようにして生まれるのでしょうか。企業が一方的に発信するのではなく、ファンと対話し、共にブランドを育てることで、唯一無二の価値が生まれています。Day1基調講演では、「よなよなエール」で知られる株式会社ヤッホーブルーイング様が登壇し、”ファンファースト”を掲げるブランド戦略について語ります。ブランド成長に欠かせないコミュニティの力や、熱量を高めるカルチャーづくりの秘訣を紐解きながら、ファンを巻き込む秘訣を探ります。
※本セミナーは、2024年12月3日〜12月4日に開催された「Commune Community Days」のDay1基調講演のアーカイブ配信です。
-
ゲスト
佐藤 潤
株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなピースラボUnit(顧客調査/顧客体験デザイン)Unit Director
2012年にヤッホーブルーイングに中途入社。通販部門・プロモーション部門・ファンベースマーケティング部門の部門長を歴任。現在は顧客調査・顧客体験デザインを探求する部門にて、オンライン・オフライン問わないコミュニティマーケティングを推進。一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会フェロー。著書に『ヤッホーとファンたちとの全仕事』(日経BP)
-
モデレーター
杉山 信弘
コミューン株式会社
執行役員CMO コミューン日本事業責任者
2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。 2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。2021年3月コミューン株式会社入社。2022年、執行役員CMOに就任。2024年、コミューン日本事業責任者に就任。
こんな方におすすめ
- “ファンファースト”の考え方をビジネスに取り入れたいブランド・マーケティング担当者
- ブランドのファンを増やし、熱量を高める方法を知りたい方
- コミュニティを活用したマーケティングやエンゲージメント戦略に関心がある方
開催概要
- 開催日
- お好きな時間にご視聴ください。
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- オンラインのアーカイブ配信。お申込者様に視聴用URLをお送りいたします。
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内させていただきます。
・ご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※視聴URLを、視聴登録をしていない第三者へ展開する行為はご遠慮ください。
※本配信の撮影、録画はお断りしております。予めご了承ください。
※本配信の視聴お申し込みを持って、主催・登壇社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
<プライバシーポリシー>
コミューン株式会社
https://commune.co.jp/privacy_policy/