SNSもコミュニティだった!?約7割の企業が注目する今さら聞けないコミュニティ施策の基礎基本
- 開催日
- 2025年1月29日(水)15:00~16:00
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご自宅よりご視聴下さい。
近年、新規ユーザー獲得が難しくなる中、多くの企業が既存顧客のLTV向上への取り組みを進め、コミュニティ施策が注目されています。昨年実施のコミュニティ施策に関する調査によれば、マーケターの約7割がコミュニティ施策に積極的な意向を示していることも明らかになりました。
しかし、「コミュニティ」と一言で言ってもその範囲は非常に広く、何から始めればよいのか、基礎的な部分から迷われる方も少なくありません。
本セミナーでは、SNSを広義のコミュニティと捉えた活用法に強みを持つNAVICUS社と、オンライン上のクローズドなコミュニティやファンコミュニティ運営を手掛けるコミューン社が共催し、コミュニティマーケティングの「基礎基本」を解説いたします。また、市場背景を踏まえたコミュニティの必要性・上流概念から、実践的な施策への落とし込み方までを具体的な事例を交えながらお伝えします。
NAVICUS社からはSNSを活用した広がりのあるコミュニティ施策の視点を、コミューンからはより深いエンゲージメントを生むクローズドなコミュニティやファンコミュニティでのマーケティング手法を共有。それぞれの知見を融合させ、参加者が「自社に適したコミュニティ施策」を見つけるためのヒントをお届けします。
「基礎基本」をしっかりと押さえた上で、コミュニティマーケティングの可能性を考えるきっかけになれば幸いです。皆様のご参加心よりお待ちしております。
芳田 佳奈 / コミューン株式会社 エヴァンジェリスト
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
武内 一矢 / 株式会社NAVICUS 代表取締役
早稲田大学卒業後、Q&AコミュニティサービスOKWAVEを運営する株式会社オウケイウェイヴに入社。X(当時Twitter)などSNSを活用した企画を担当。その後、株式会社ディー・エヌ・エーでのSNSマーケチーム立ち上げ、ふるさと納税ポータルサイト大手「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクでのマーケティング責任者などを経て、2018年、コミュニティ・SNSマーケティング支援を行う株式会社NAVICUSを設立、代表取締役に就任。2022年10月、九州を中心にWebマーケティング支援を行う株式会社NAVICUS九州のCMOに就任。
こんな方におすすめ
- コミュニティ施策に関心のある方
- コミュニティを活用したマーケティングの成功事例を知りたい方
- ファンマーケティングや顧客のファン化に興味がある方
- SNSを活用したコミュニティマーケティングのノウハウを学びたい方
開催概要
- 開催日
- 2025年1月29日(水)15:00~16:00
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご自宅よりご視聴下さい。
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内します。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※本セミナーはオンライン(ウェビナー)での実施となります。
※本イベントへの事前登録を持って主催・共催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
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