Merge -融け合うことで生まれる次なるトレンド- 自社に最適なファンマーケティング手法とは?
※外部サイトに飛びます
- 開催日
- 2024年11月6日(水)13:00〜15:30
- 開催場所
- Zoomウェビナー形式|お好きな場所からオンラインにてご視聴下さい。
近年、顧客ニーズの多様化や人口減少に伴う市場の縮小により、新規顧客の獲得がますます難しくなっています。
また、情報過多の時代において消費行動の選択肢が増え、ブランドへのロイヤルティが低下する傾向にあります。
これらの課題を解決する方法として重要性を高めているのがファンマーケティングです。企業とファンが一体となり、深い関係を築くことでロイヤルティの向上や共創関係の構築、その先の新規ファンの獲得などが期待できます。
実際にファンマーケティングを行う企業が増えている一方で、ファンへのアプローチに対して自社に適した方法が分からない、どんな効果があるのか見えていないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで、本カンファレンスではファンマーケティングの手法として用いられる「SNS」「コミュニティ」「動画」「OMO」の4つのセッションテーマを設け、各手法のファンへのアプローチにおける考え方や施策のポイント、事例をご紹介します。視聴者の皆様が自社に適したファンマーケティング手法を見つけていただくことをゴールに
事業成長に繋がるファンマーケティングを解説いたします。
※本セミナーは2024年8月に実施したカンファレンスの再放送となります。
13:00 – 13:20 オープニング「ファンマーケティングとは?」
13:20 – 13:50 SNSセッション「にわかファンがUGC創出のカギ?SNSコンテンツ・活用戦略」
13:50 – 14:20 コミュニティセッション「ファンがあなたの味方をする-事業成長にコミュニティ&クラウドファンディングを活用するべき企業とは?-」
14:20 – 14:50 動画セッション「ファン心理を解き明かす-YoutubeとTikTokの共感型コンテンツ-」
14:50 – 15:20 OMOセッション「アプリ活用でオフライン顧客のファン化を加速する」
15:20 – 15:30 エンディング
◆SNS
出口 潤/テテマーチ株式会社 マーケティング部ゼネラルマネージャー / マーケティング・ディレクター
音楽エンタメ業界で広告営業として従事。
その後、マーケティング支援会社にて営業、事業、マーケティング部門の責任者を歴任し、2022年8月にテテマーチへジョイン。
社長室 室長を経て、昨年4月より現職。現在はゼネラルマネージャーとしてマーケティング部門を統括しています。
鈴木 洋佑/株式会社visumo マーケティングセクション マネージャー
デジタルマーケティング支援会社でコンサルティング営業を経験後、消費者とのコミュニケーション領域でAIソフトウエアを開発するPKSHA Technologyの経営企画室にて、M&Aに伴うグループブランドの統合型コミュニケーションや子会社事業のプロモーションに従事。2022年12月からvisumoへ参画。サービスの認知拡大から営業機会の醸成まで、プロモーションに係る領域を担当。
◆コミュニティ
芳田 佳奈/コミューン株式会社 エヴァンジェリスト
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
達川 幸弘/株式会社CAMPFIRE マーケティングU チームマネージャー
BtoC向け大規模ECサイトを運営するベンチャーでマザーズ上場を経験。マーケティング部のリーダーとして様々な施策を実施。その後BtoC向けベンチャーのCMO、BtoBのSaaSベンチャーでのマーケティング責任者など、BtoC・BtoC・オンライン・オフラインの幅広い現場の知見を持つ。現在CAMPFIREでマーケティングUのチームマネージャーを担当。
◆動画
濱田 崇充/朝日放送グループホールディングス株式会社 DX・メディアデザイン局 映像ディレクター
2013年朝日放送(現 朝日放送テレビ) 入社。バラエティ制作に配属され、「探偵!ナイトスクープ」などの番組を担当。現在はテレビ番組制作のノウハウを活かし、企業のYouTube動画制作やPR動画制作の案件のディレクターやプロデューサー業務を担当。
平山 美颯/株式会社TORIHADA Planning team Manager
佐賀県出身。高校卒業後、資生堂学園で美容師資格取得。学生時代にファッションショーや雑誌のヘアメイクに携わる。卒業後、SHACHU入社。SNSでショートムービーを投稿し集客成功。TORIHADA入社後、2019年にPPP STUDIO設立に関与し、TikTokクリエイターのマネジメントを担当。2021年に出産、育休後プランナー職復帰。現在はプランニングチームのマネージャー、新規メディア事業責任者、女性活躍推進などを担当。
◆OMO
金子 洋平/株式会社ヤプリ 執行役員CCO
大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。
成田 雅弘/Tangerine株式会社 COO
アパレル業界にて大手含む複数社で店長やSV、MD計画(仕入れ・VMD立案・販促)、マーケティングなどに従事。
その後東芝テック株式会社にてリテールサービスの新規事業企画などを担当。2020年にTangerine株式会社に入社。現在は取締役としてStore360事業部全体を統括。
こんな方におすすめ
- ファンマーケティングのメリットを知りたい/実施を検討している方
- 自社にとって適切なファンマーケティングの手法を知りたい方
開催概要
- 開催日
- 2024年11月6日(水)13:00〜15:30
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- Zoomウェビナー形式|お好きな場所からオンラインにてご視聴下さい。
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内させていただきます。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※本セミナーは オンライン(ウェビナー)での実施となります。
※本セミナーの撮影、録画はお断りしております。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
※主催企業また共催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りさせていただきます。
※セミナー内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。