【終了】メルカリの成功事例に学ぶ!自社のファンが見つかるオフラインワークショップ
- 開催日
- 2024年7月24日(水)17:00~19:00
※本セミナーは終了いたしました。
皆様は、フリマアプリ「メルカリ」がファンコミュニティを運営していることをご存知でしょうか?
メルカリのユーザーコミュニティはUGC創出やオウンドメディア共創など、メンバーに様々な役割が与えられており、他のポテンシャルユーザー(=フリマに出品したくてもしたことがない顧客)にメルカリのブランド価値を伝える手助けをしています。
今回は、そんな株式会社メルカリのコミュニティマネージャーである上村一斗氏をお招きし、実践が難しいとされるファンマーケティングを体験的に学べるオフラインワークショップを開催いたします。本企画では、「まずは自社のファンを見つけること」に焦点を当て、ファンの発見方法をオフラインワークショップの形式で学んでいただきます。
さらに、書籍『ファーストフォロワーのつくりかた』にてメルカリのファンコミュニティの狙いと実態を取材された株式会社トライバルメディアハウスの高橋遼氏もモデレーターとして参加し、トークセッションにてメルカリのファンコミュニティ施策についても深掘りを行い、明日から使えるファンマーケティングの実践Tipsを提供いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
一部
- 16:30 – 17:00 受付
- 17:00 – 17:05 諸注意事項/趣旨説明・登壇者紹介
- 17:05 – 17:25 トークセッション「メルカリコミュニティの取り組みについて」
- 17:25 – 18:00 ファンが見つかるワークショップ
ニ部
- 18:00 – 18:40 懇親会
- 18:40 – 19:00 クローズ、完全撤収
※内容は一部変更する場合がございますので、ご了承ください。
▼ゲスト
上村 一斗 氏 / 株式会社メルカリ コミュニティマネージャー
2016年1月にメルカリにJOIN。新規サービスのCSチーム立ち上げ、 採用・育成を担当する部門のマネージャーやCommunityチームの立ち上げなどを経て、現在は循環型社会を実現するための文化醸成の一環で、コミュニティ運営やメルカリ教室事業、地域循環モデル創りなどを担当。
▼モデレーター
麻生 未帆 / コミューン株式会社 カスタマーサクセス部 コミュニティマネージャー
Webメディアの立ち上げ・運用の経験を活かし、コミュニティ運営を立ち上げからご支援。主に結婚式場や化粧品ブランドなどのBtoCコミュニティを担当。
高橋 遼 / 株式会社トライバルメディアハウス クリエイティブディレクター
1983年生まれ、鳥取県出身。広告会社を経て、2010年トライバルメディアハウスに入社。企業のマーケティング戦略構築およびプロモーションプランニング、実行に従事。
これまでに大手航空会社、ファッションブランド、 スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。 著書に『ファーストフォロワーのつくりかた(翔泳社)』『熱狂顧客戦略(翔泳社)』。
こんな方におすすめ
- メルカリのファンコミュニティ成功事例を学びたい方
- ファンマーケティングに関心があり、体験的に学びたい方
- 自社のファンを明確化したい方
開催概要
- 開催日
- 2024年7月24日(水)17:00~19:00
- 参加費
- 無料
- 定員
- 20名
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・当日の参加方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内させていただきます。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※定員制につき、本イベントの主旨とそぐわない方のご参加をお断りする可能性がございます。
※本セミナーはオフラインでの実施となります。
※本イベントへの事前登録を持って主催・共催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
<プライバシーポリシー>
コミューン株式会社
https://commune.co.jp/privacy_policy/
株式会社トライバルメディアハウス
https://www.tribalmedia.co.jp/privacy/