【終了】累計60万台突破!シャープが語る!ヒット商品ホットクックがコミュニティを運営する理由とは
- 開催日
- 2024年6月6日(木)14:00~15:00
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご自宅よりご視聴下さい。
※本セミナーのお申し込みは締め切りました。
皆さんは、コロナ禍に前年比3倍の売り上げを達成・それまで存在しなかった電気調理鍋という新市場に突如参入し、累計出荷台数は60万台を突破しているヒット商品「ホットクック」をご存知でしょうか。
今回は、そんなホットクックを提供しているシャープ株式会社の調理企画開発部係長の西橋雅子氏をお招きし、ホットクックが取り組むオンラインファンコミュニティ施策についてお話しを伺います。
ホットクックユーザーが交流するオンラインコミュニティ「ホットクック部」を覗いてみると、「ホットクック愛が止まらない!」「控えめに言ってホットクック最高」など、愛着を持って商品に接しているファンの投稿がたくさん見られます。
家電のカテゴリーでここまでファンコミュニティが盛り上がるのはなぜなのか?商品が愛され続けるために「シャープの中の人」が実践しているユーザーとのコミュニケーションの工夫を深掘りしていきます。
近年、人口減少などの理由で新規顧客獲得が難しくなってきている社会背景もあり、LTV向上を目的としたファンマーケティングの重要性が叫ばれています。
しかし、一口にファンマーケティングと言っても、何から始めたら良いかわからない方も多いですよね。
今回はそんなマーケティング担当者さんにとっても参考になるよう、「ホットクックの中の人」にファンマーケティング・コミュニティ施策の裏側をお伺いしていきます。
ファンマーケティングやコミュニティ施策を検討している方は必見です!ぜひご参加ください。
西橋 雅子 氏 / シャープ株式会社 Smart Appliances & Solutions事業本部 国内キッチン事業部 調理企画開発部
1992年シャープに入社。主に商品企画を担当。日本語ワープロ書院、海外向けザウルス、ネットワーク事業、家庭LED照明に携わる。2014年より研究開発本部にて社内ベンチャーTEKION LABを立ち上げる。2020年よりSmart Appliances & Solutions事業本部にて自動調理鍋「ホットクック」など調理商品のプロモーション、SNS関連を担い、オンラインコミュニティ「ホットクック部」の運営にも従事。現在に至る。
こんな方におすすめ
- ヒット商品のマーケティング施策に関心がある方
- ファンマーケティングを始めたい方
- 消費者と直接接点を持ちにくいBtoC、メーカーのマーケティング担当者
開催概要
- 開催日
- 2024年6月6日(木)14:00~15:00
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご自宅よりご視聴下さい。
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内します。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※本セミナーはオンライン(ウェビナー)での実施となります。
※本イベントへの事前登録を以て、主催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
※主催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りさせていただきます。
※セミナー内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。
<プライバシーポリシー>
コミューン株式会社
https://commune.co.jp/privacy_policy/