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既存顧客の
LTVを向上させたい市場の縮小や競争激化に伴い、顧客の心を掴みLTV向上させるための打ち手への注目度が高まっています。
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自社の顧客像や、
顧客の本音を知りたいビジネスにおいて、顧客とそのニーズを理解することが重要であるにも関わらず、一般的な消費者調査ではロイヤルユーザーの声を聞いたり、本音を引き出したりすることの難易度は高いです。
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新しい顧客層を
獲得したい事業成長のために顧客層を広げていくことは不可欠ですが、どんなメッセージ、訴求方法がターゲット層に刺さるのかの最適解を見つけることは難しいケースが多いです。
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1
ロイヤルユーザーの育成によるLTV向上
企業や他のユーザーとの交流を通じて、商品・サービスへの愛着が湧いたり、関連商品も新たに購買したりするロイヤルユーザーを育てることができます。
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2
顧客解像度の向上
コミュニティ参加時に回収する属性情報や、コミュニティ内でのユーザーの投稿内容から顧客理解を深めることができます。
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3
普段は見えない
顧客の本音の理解ユーザーの投稿や企業から呼びかけたテーマでのユーザーの回答などから、企業が本当に知りたい活用場面や商品を選ぶ理由などを知ることができます。
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4
UGCの増加や既存顧客からの
紹介を通じた新規顧客獲得コミュニティ内のリアルな声をUGCを活用することで、潜在顧客に刺さるマーケティングを実現。また、コミュニティでも積極的に投稿するユーザーは、周りの人への紹介も積極的に行う傾向にあります。
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- 1 ユーザー同士の交流
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商品に関するテーマで広くユーザー同士で交流を楽しみます。
オフラインでの限定イベントにユーザーを招待して
ユーザー同士の交流を加速させることも大切です。
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- 2 企業とユーザーとの共創
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コミュニティに参加してくれているロイヤルユーザーと
商品を共創することで、その商品にとっての本当にターゲットにすべき
顧客層の声を活かした商品・サービス開発が可能です。
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- 3 投稿キャンペーンの開催
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UGCを促進するために、季節や商品などでテーマを絞った
投稿キャンペーンを行うことで、企業が集めたいUGCを、
短期間で数多く集めることができます。
投稿したユーザーへのポイント付与や、
人気の高い投稿へのリワード付与などの工夫も有効です。