顧客疑問解消・安心感提供

- ブランド公式コミュニティやECサイト上で、ユーザーの疑問解消や安心感を提供したい時
Commune Navigatorとは、顧客の信頼の結晶である本物のUGCを新規顧客にシームレスに届け、新規購入のハードルを下げるツールです。本当に買った人や使っている人の口コミを見られることで、エンドユーザーは安心して購入でき、ECをはじめとする物販・旅行・サービスなど幅広い事業者の売上拡大に貢献します。
口コミや体験談を探しても、自分に合った信頼できる情報にたどり着けず購買をためらう。特に新規性の高い商品は購入が避けられ、口コミサイトやSNS、ブログも情報の信ぴょう性が薄く、顧客の不安解消につながらない。結果、安心感が得られず離脱してしまう。
新入社員や異動者は必要なナレッジを探すのに時間を浪費し、立ち上がりが遅れる。変化の大きい組織ほどオンボーディング資料の更新負荷も高く、最新情報を反映できないため、既存手段では効果的な支援が難しい。結果、スムーズな戦力化が妨げられてしまう。
熱心なユーザーや社員が投稿した有益なコンテンツも、蓄積されても可視化や整理ができず埋もれてしまう。資産が増えるほど人手での集約や活用は限界に達し、結果として本来得られるはずの価値や機会を逃してしまう。
CASE01
商品情報は商品ページに、
口コミは比較サイトや
SNSという形で
バラバラになっていた
本物のお客様の声を、
直接未来のお客様に
届けられる
CASE02
情報が点在しており、
適切に検索しないと
辿り着けなかった
社内のナレッジや
投稿を集約して、
チャットがメンターに
CASE03
過去の投稿は
古いものとして
扱われ使われなくなる
熱心なユーザーや
社員の声が何度でも
再活用される
ユーザー投稿をNLPで
意図・背景を推定
商品LP上で「味はどう?」と
入力時に最適化
属性付き
実在ユーザー体験を表示
レシピページで
「栄養派の◯◯さんの声」表示
定型質問ボタンで
簡単質問支援
「健康面は?」を押すだけで
回答取得
体験談から記事や
詳説へ自然誘導
商品詳細から
レビュー記事に遷移
LINE・Slackなどに
対話を展開
CSのSlack通知で
ナビゲーション共有