組織をより良くする
機能が
オールインワン

組織課題に合わせて進化するコミュニケーション変革プラットフォーム

  • 社内DX
  • 従業員エンゲージメント向上
  • カルチャー変革
  • ビジョン浸透
  • 社内報
  • 社内アプリ
  • 社内SNS
  • 社内ポータル
commune for work

活用実績

  • 大手メーカー

    社内SNSへの
    投稿・コメント

    400/日

  • 大手サービス・小売

    従業員閲覧率

    月間70

  • 大手飲食

    トップメッセージへの
    リアクション

    平均500

  • 成長中IT

    社内SNSでのアクション率

    月間85

Commune
for Work

実現できること

  • 従業員
    エンゲージメントの
    向上
  • 企業理念・
    ビジョンの浸透
  • 社内情報の
    集約による
    従業員体験・
    生産性の向上
  • 事業・部門を超えた
    コミュニケーション
    活性化による
    組織風土の改革
Commune for Workのイメージ
背景 背景

柔軟なデザインと活用ケース

活用ケース
  • 社内SNS

    社員同士が自由に投稿やコメントを行い、双方向のコミュニケーションを促進する社内SNSとして活用

  • WEB社内報

    広報部門など特定部門が主体となり、全社員に向けて発信する社内報として活用

  • 社内アプリ

    各種ツールへの導線をトップページに集約し、ログインボーナスを取り入れることで社員が日常的に利用するスマートフォンに最適化されたポータルアプリとして活用

  • 社内ポータル

    全社的な事務連絡、社内規程、リンク集、学習コンテンツなどを一元的に集約し、幅広い情報への入口となる社内ポータルとして活用

主要機能一覧

社内コミュニケーションを活性化させるための機能が豊富

  • 投稿

    基本機能

    投稿
  • コメント

    基本機能

    コメント
  • アンケート

    基本機能

    アンケート
  • プロフィール

    基本機能

    プロフィール
  • リンク集

    コンテンツ管理

    リンク集
  • 社内報記事

    コンテンツ管理

    社内報記事
  • E-ラーニング

    コンテンツ管理

    E-ラーニング
  • ゲーミフィケーション

    活性化

    ゲーミフィケーション
  • クエスト

    活性化

    クエスト
  • 独自リアクション

    活性化

    独自リアクション

選ばれる理由

Commune for Workなら!

  • Point 01

    選ばれる理由1

    コンテンツ掲載から
    双方向コミュニケーションまで
    All-In-Oneで対応可能

  • Point 02

    選ばれる理由2

    双方向コミュニケーション
    活性化を促す独自機能の搭載

  • Point 03

    選ばれる理由3

    属性情報・活用度合いに応じた
    パーソナライゼーション

  • Point 04

    選ばれる理由4

    活用目的に応じた理想の世界観を
    表現できる優れたデザイン性

事例

エンゲージメントを重視する企業が導入中

グループ2万人の垣根を越え、自社事業への愛着や応援カルチャーを育む場を創出

活用方法
社内SNS
活用方法
  • 自社事業への理解度、愛着向上
  • 組織風土の改革
課題
  • 事業の多様化、組織の拡大に伴う、斜め・横の繋がりの創出
  • ボトムアップの情報発信促進
主な取り組み
  • 自社商品を社員が楽しんでいる姿の発信
  • 所属の垣根を越えたブランドや商品の応援
  • 会社から新商品の案内や社内イベントの告知

EX向上の中核となる全従業員向けコミュニケーションアプリを構築

活用方法
社内SNS /社内報/社内アプリ
活用方法
  • ビジョン浸透
  • エンゲージメント向上
  • ナレッジ共有
課題
  • 全従業員への経営方針、メッセージ浸透
  • グループ・部署、雇用形態の垣根を越えた繋がりの醸成
主な取り組み
  • 社長日記
  • 店舗でのハピネス事例の共有
  • お客様の声の共有

社員3,000人の繋がりを可視化し、人的資本経営を支援

活用方法
社内報/社内アプリ
活用方法
  • エンゲージメント向上による人材の確保と定着
課題
  • リアルタイムな情報伝達による情報格差の解消
  • 他店舗の出来事や、仲間、全社の動きの可視化
主な取り組み
  • 経営・本部から重要情報のリアルタイム共有
  • 活躍するスタッフのインタビュー記事の発信
  • ヘアカット技術・接客ノウハウの動画学習の提供
  • 社内規定・福利厚生情報の一元化

新パーパス・経営戦略の浸透を深めるインナーブランディングを支援

活用方法
社内報
活用方法
  • 新たに策定したパーパス・長期経営戦略の浸透
  • 組織風土の改革
  • エンゲージメント向上
課題
  • リアルタイムな情報発信
  • コミュニケーションの連続性、参与感の向上
主な取り組み
  • 社長からの経営方針や想いなどの定期発信
  • 最新情報のリアルタイム共有
  • 全国で活躍する社員のインタビュー記事の発信

社員同士の自由な情報交換・学びの場の創出によるEX向上を支援

活用方法
社内SNS
活用方法
  • EXの向上
  • 組織風土の改革
課題
  • 双方向型コミュニケーション仕組みづくり
  • 社内SNS上のデータを起点としたEX向上の実現
主な取り組み
  • プライベートの気軽な投稿
  • 会社の制度やコンテンツなどに関する本音トーク
  • 社内インフルエンサーによるコラム

グループを越えた学びの共有や交流を通じて、イノベーションを推進

活用方法
社内SNS/社内ポータル
活用方法
  • イノベーション人材の育成
  • 学びや交流を通じた社員の挑戦の後押し
課題
  • 社員個人を起点としたイノベーション活動の推進
  • 同じ志を持つ仲間同士が繋がれる場の構築
主な取り組み
  • 新規事業・イノベーションに関する気軽な交流
  • 動画やナレッジ集の掲載
  • オフラインイベントとの連動

組織課題や状態に合わせて、
柔軟に利用方法を変えられます

  • コミュニティ
    マネージャーの
    派遣や
    コンテンツ
    制作など
    リソース
    提供も可能

  • 組織課題に合わせて
    スモールスタートや
    拡張も可能

  • 運用支援担当が
    立ち上げから
    利用拡大まで
    サポート

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