キャンペーン企画・実行

- SNSキャンペーンやイベントなど非購買施策の効果を、購買・リピートと紐づけて検証したい時
- LINEやメルマガなど既存チャネルを活用し、より多くの顧客接点を集約・強化したい時
Commune Engageとは、チャネルを横断した顧客の“貢献”をID単位で可視化し、購買からリピートに至るまでの行動全体を把握できるツールです。LINEミニアプリ形式により企業のLINE公式アカウント資産を活かしながら、より多くのユーザーが簡単に参加できる仕組みを提供し、会員基盤の強化やファン化・リピーター化を加速します。
SNS・EC・イベントなどが分断され、IDベースで顧客行動を把握できないため、全顧客に一律のアプローチになってしまう。結果、ファン化やリピーター化につながる最適な打ち手が打てず、顧客理解も限定的なまま。
SNS投稿やアンケート、イベント参加などの非購買行動が可視化されず、コアユーザーとライトユーザーの違いを把握できない。購買間の行動データが不足し、リピーター化の再現性向上が難しい状況が続く。
SNS投稿やキャンペーン参加などの接点が蓄積されず、誰がどれだけ貢献したかを追えない。短期的な施策で終わり、ストック型のロイヤリティ形成や継続的な関係構築が実現できない。
CASE01
チャネルごとに
行動が分断され、
検証が進まない
行動データをIDで
可視化し全体像を把握
CASE02
SNS・アンケート・イベント参加などの貴重な貢献が可視化・評価されず、行動が減少していく
購買以外の貢献(SNS投稿、イベント参加・来店、アンケート)もポイント化し、行動を促進
CASE03
SNSやキャンペーンサイトに閉じた体験・データになってしまう。自社アプリや会員基盤の登録はハードルが高い。
LINE公式アカウントで
参加・継続のハードル
を最小化
LINEログインで参加、
行動をID一元管理
LINEログインで即エントリー
購買や投稿などに自動で
ポイント付与
購買はもちろん、アンケートやX投稿といった購買以外の貢献に対するポイント付与
ポイント履歴表示と
ランク設計
“どの行動でどのくらい貯まったか”を明示し再参加を促進。 行動量の多いユーザーにノベルティや限定体験を提供
ECクーポン等の交換商品を
設計管理
自社ECクーポンやノベルティ等の提供