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Commune活用事例集

Communeをご利用いただいているお客様の活用方法をまとめてご覧になれる事例です。お客様の課題や目的ごとにどのような活用方法があるのか、どのような成果を得られているのかがわかります。
コミューン株式会社
Communeは、さまざまな企業が抱える共通の課題に対して、幅広い活用が可能です。
顧客理解を深めたい、ナレッジを共有したい、ファンを育てたい、社内文化を醸成したい。
ここでは、どの企業様でも持っている課題別に、実際の導入事例をご紹介します。
具体的な活用イメージや成果のヒントとして、ご覧ください。
顧客共創・コラボレーションの活用事例
– 顧客と共に新しい価値をつくる共創・協働の取り組み
知識共有・ナレッジ蓄積の事例
– 顧客が自ら参加し、自然に活用が広がる仕組み
ファン化・ロイヤル顧客育成
– 顧客との長期的な関係を築き、ブランドのファン・ロイヤル顧客へ育成
CX(顧客体験)向上・顧客体験改善の事例
– 顧客接点の質を高め、体験全体を改善して満足度・LTVを向上
売上・成果につながる活用事例
– 顧客の声や活動をビジネス成果に直結させる取り組み
組織文化づくり・社内活性化の事例
– 社内コミュニティを通じて組織文化を醸成し、社員のエンゲージメントを高める
企業間ネットワーキング活用事例
– 業界を超えた企業同士の交流・ネットワーキングを実現
顧客と共に新しい価値をつくる共創・協働の取り組み。
コミュニティを通じて顧客が企画に参加することで、商品やサービスはより磨かれ、愛着や推奨意欲も高まります。
ファンコミュニティ「絶品部 やめられない、とまらない課」を通じて、かっぱえびせんのファンと双方向の交流や共創企画を推進。参加型の取り組みにより、ブランドへの共感と支持が高まっています。
▽カルビー株式会社(かっぱえびせん)の事例を詳しくみる
顧客との長期的な関係を築き、ブランドのファン・ロイヤル顧客へ育成。コミュニティは単なる継続利用だけでなく、推奨や紹介を通じて新規顧客獲得の原動力にもなります。
「ドモホルンリンクル」の顧客コミュニティを通じて、ブランドへの愛着を深めるだけでなく、口コミや推奨を通じた新規顧客の獲得にもつなげています。ファン同士の交流が、ロイヤルティ向上と新しい顧客接点を同時に実現しています。
▽株式会社再春館製薬所の事例を詳しくみる
こども服ブランド「ミキハウス」の顧客コミュニティを運営し、顧客と企業が双方向で交流。顧客の声を取り入れた体験設計を通じて、ブランドへの信頼と愛着を高めています。ファン同士のつながりが、長期的な関係性を築く力となっています。
▽三起商行株式会社の事例を詳しくみる
顧客接点の質を高め、体験全体を改善して満足度・LTVを向上。
コミュニティを活用することで、顧客の声を直接サービス改善に反映させ、より豊かな体験を提供できます。
これまで店舗などオフラインが中心だった顧客接点を、オンラインにも広げるためにコミュニティを活用。顧客と常に接点を持ち続けられる仕組みを構築し、百貨店ならではの顧客体験を深化させています。
▽株式会社大丸松坂屋百貨店の事例を詳しくみる
シリアルを愛用する顧客が食べ方の工夫や商品体験を共有する場を提供。顧客の声が新たな発見や改良に直結し、日常的なブランド体験をより豊かなものにしています。
▽日本ケロッグ合同会社の事例を詳しくみる
顧客の声や活動をビジネス成果に直結させる取り組み。顧客が自然に参加する仕組みを整えることで、購入頻度や単価の向上、売上成長に直結します。
「BASE FOOD Labo」で顧客がレシピや活用法を共有。食べ方の幅が広がり、継続率や購入個数の増加につながりました。顧客同士のつながりが、売上を押し上げる循環を生んでいます。
▽ベースフード株式会社の事例を詳しくみる
社内コミュニティを通じて組織文化を醸成し、社員のエンゲージメントを向上。
部門を越えたつながりは、ナレッジの共有や新しい発想のきっかけを生みます。
社内コミュニティを通じて、従業員同士が自発的につながり、ナレッジ共有や新しいアイデアの創出が進んでいます。組織文化を強化し、従業員の主体性を育む仕組みとなっています。
▽株式会社NTTデータの事例を詳しくみる
業界を超えた企業同士の交流・ネットワーキングを実現。
企業間での学びや協働は、業界全体の発展にもつながります。
業界を超えた企業同士の交流・ネットワーキングを実現。企業間での学びや協働は、業界全体の発展にもつながります。
▽日本航空株式会社の事例を詳しくみる
この他にもたくさんの活用事例をみてみたい方は、ぜひ事例集をご確認ください。
貴社の課題に応えられるヒントを見つけることができます。
Commune活用事例集
Communeをご利用いただいているお客様の活用方法をまとめてご覧になれる事例です。お客様の課題や目的ごとにどのような活用方法があるのか、どのような成果を得られているのかがわかります。