イベントレポート
マーケティング
【シリーズイベント紹介】コミュマネアナザースカイ 〜コミュニティの数だけ物語がある〜
2024/10/04
Commune(コミューン)は様々な目的を持つコミュニティやコミュニティマネージャーを多数支援しています。そこには、コミュニティマネージャーのネットワークを支援することも含まれます。
「コミュマネアナザースカイ」とは、コミュニティマネージャーの支援活動の一環としてCommune(コミューン)が開催しているイベントです。
本記事では、そのイベントの様子をお伝えします。コミュニティ運営に関するヒントが見つかるかもしれません。
目次
- これまでの開催実績
- 第一回「オフラインの盛り上がりをオンラインで!朝活コミュニティ 朝渋のリアル」
- 第二回「『居心地の良さ』がユーザー定着の秘訣!? MAU1000万人のクチコミアプリLIPSのコミュニケーションとは」
- 第三回「"新しいチョコレート"をお客様と創るMinimalが選んだ戦略、選ばなかった戦略」
- 第四回「VCがコミュニティ?起業家を増やし業界を盛り上げるためにインキュベイトファンドが行うコミュニケーションとは」
- 第五回「『日本の育成を変えたい』企業の枠を超えた学び合いのコミュニティ Schoo人事学びゼミ の魅力と実践」
- 第六回「TABIPPO学生支部はどうやってコミュニケーションをとっている? 全国400人もの学生が熱量高く参加するコミュマネの手腕」
- 第七回「業種・業界・地域を超えるスタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」が挑む、オンライン・オフライン両立したコミュニティ施策」
- 第八回「『私らしく生きる女性』を支援したい 女性誌Hanakoのコミュニティハナコラボの魅力」
- 第九回「600万人のコミュニティを活性化させるには? NewsPicksのコミュニティの作り方」
「コミュマネアナザースカイ」とは
毎回ゲストに1人のコミュニティマネージャーをお招きし、自身が運営するコミュニティへの想いや取り組みをお伺いするセミナーです。
「コミュニティ運営のリアル」をテーマに、ゲストが取り組むコミュニティの魅力や面白さをさまざまな角度から引き出します。
1時間かけて1つのコミュニティを深掘りするため、他所からは見えない内側の様子を窺い知ることができ、コミュニティ運営の難しさや奥深さ、それが故の面白さに触れることができるセミナーとなっております。
タイムテーブル
20分程度:ゲストの事業やコミュニティについてご紹介
40分程度:弊社モデレーターとのパネルディスカッション+視聴者Q&A
※ゲストのコミュニティご紹介がメインであり、Communeの紹介は最小限となります。
こんな方におすすめ
- 他のコミュニティについて聞いてみたいコミュニティ担当者
- コミュニティの運用に興味があり、検討している方
- 自身の参加するコミュニティをもっと盛り上げたいコミュニティメンバーの方
なぜ開催するのか
弊社はノーコードで顧客コミュニティを構築できるプラットフォーム「Commune」を提供しています。
ツールの特性上、多くのコミュニティマネージャーの方と話す機会がありますが、その中で、すべてのコミュニティマネージャーの方が、コミュニティを盛り上げるためにメンバーをどう輝かせるか、どうすれば参加者にスポットが当たるかを常に考えていらっしゃる一方で、ご自身についてはアピールする場がなく縁の下の力持ちになっていることに気が付きました。
各コミュニティを運用されているご担当者の方は、どんなことに興味を持って、どんなことが嬉しくて、どんなことに苦しんでいるのか。コミュニティマネージャーのリアルをお聞かせいただきその取り組みに光を当てるとともに、多くのコミュニティマネージャーに、ともに頑張るパワーを与えたいと思い、本セミナーを企画いたしました。
現業やプライベートでの居場所とはまた違う、ひとつの居場所としてコミュニティを捉え、アナザースカイというタイトルで様々なコミュニティマネージャーの方のお話を伺っていきたいと考えています。
これまでの開催実績
第一回「オフラインの盛り上がりをオンラインで!朝活コミュニティ 朝渋のリアル」
◆開催日時:2021年9月9日 (木)19:00〜20:00
◆ゲスト:井上 皓史 / 株式会社Morninglabo 朝渋
◆お話いただいた内容:
自身が立ち上げた「朝渋」という事業やコミュニティ運営でのしくじりなど、赤裸々にお話しいただきました。
第二回「『居心地の良さ』がユーザー定着の秘訣!? MAU1000万人のクチコミアプリLIPSのコミュニケーションとは」
◆開催日時:2021年10月28日 (火)19:00〜20:00
◆ゲスト:高橋 歩美 / 株式会社AppBrew / LIPSブランドパートナーチームコンテンツディレクター / コミュニティマネージャー
◆お話しいただいた内容:
MAU1000万人の口コミアプリLIPSが、ユーザーに定着してもらうために取り組んでいることやサービスが盛り上がる秘訣など、お話いただきました。
第三回「"新しいチョコレート"をお客様と創るMinimalが選んだ戦略、選ばなかった戦略」
◆開催日時:2021年11月5日 (木)19:00〜20:00
◆ゲスト:山下 貴嗣 / βace株式会社 / 代表取締役社長
◆お話しいただいた内容:
新しいチョコレートをお客様と創るMinimalの魅力から戦略、コミュニティ作りなどお聞きしました。
第四回「VCがコミュニティ?起業家を増やし業界を盛り上げるためにインキュベイトファンドが行うコミュニケーションとは」
◆開催日時:2021年11月10日 (火)19:00〜20:00
◆ゲスト:清水 夕稀 / Incubate Fund / コミュニティディレクター
◆お話しいただいた内容:
起業家を増やし、VC業界を盛り上げるために行っているコミュニケーションや展開するコミュニティの全容をお話いただきました。
第五回「『日本の育成を変えたい』企業の枠を超えた学び合いのコミュニティ Schoo人事学びゼミ の魅力と実践」
◆開催日時:2021年12月8日 (水)19:00〜20:00
◆ゲスト:竹原 三貴 / Schoo / カスタマーサクセス兼コミュニティマネージャー
◆お話しいただいた内容:
大人たちの学びの環境を提供してきた生放送コミュニティSchooの立ち上げからやりがい、そして竹原さんについてもお話いただきました。
第六回「TABIPPO学生支部はどうやってコミュニケーションをとっている? 全国400人もの学生が熱量高く参加するコミュマネの手腕」
◆開催日時:2021年12月20日 (月)19:00〜20:00
◆ゲスト:平野 嵐 / TABIPPO / 学生支部コミュニティマネージャー
◆お話しいただいた内容:
全国の学生400名が熱心に参加するコミュニティのやりがいから大切にしていること、どのように運営しているのかまで根掘り葉掘り伺いました。
第七回「業種・業界・地域を超えるスタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」が挑む、オンライン・オフライン両立したコミュニティ施策」
◆開催日時:2022年1月14日 (木)19:00〜20:00
◆ゲスト:谷口 諒 / 株式会社ツクルバ / 不動産企画デザイン部 コミュニティ企画グループ NEXs Tokyo コミュニティマネージャー
◆お話しいただいた内容:
スタートアップを支援するNEXs Tokyoのオンライン上でのビジネスマッチングを生む施策や、オフライン・オンライン両立したコミュニティ運営の秘訣までたっぷり伺いました。
第八回「『私らしく生きる女性』を支援したい 女性誌Hanakoのコミュニティハナコラボの魅力」
◆開催日時:2022年2月24日(木) 19:00~20:00
◆ゲスト:土屋 志織氏 / 株式会社マガジンハウス / Hanako編集部 ハナコラボプロデューサー兼ディレクター
◆お話いただいた内容:
女性誌Hanakoの読者コミュニティ ハナコラボは、雑誌のファンであり、かつ食・旅など特定の分野に精通しており職業にしている人が参加するコミュニティ。参加者それぞれが得意分野で「私らしく生きる」のを支援するためのコミュニケーションの方法や、ビジネスマッチングについてお話しいただきました。
第九回「600万人のコミュニティを活性化させるには? NewsPicksのコミュニティの作り方」
◆開催日時:2022年3月10日(木) 19:00~20:00
◆ゲスト:佐藤 裕美氏 / 株式会社ニューズピックス / community Division community Manager
◆お話いただいた内容:
600万人の NewsPicksコミュニティに加え、専門家のプロピッカーのコミュニティの2つのコミュニティのお話をお伺いしました。
コミュニティやCommune(コミューン)のことがもっと知りたい方は
「コミュマネアナザースカイ」では、今後もあらゆるコミュニティマネージャーのリアルに迫っていきます。
コミュニティという取り組みの素晴らしさを広めたい、自身の運営するコミュニティの魅力をもっと知ってもらいたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をいただければと思います。
このコミュニティの話が聞きたい、というご意見なども歓迎です。
下記お問い合わせ窓口まで、お気軽にご連絡ください。
▽Commune(コミューン)お問い合わせ
https://commune.co.jp/contact/
▽Commune(コミューン)のイベント情報
https://commune.co.jp/seminar/
コミュニティをやるならCommune(コミューン)
Commune(コミューン)では専属のカスタマーサクセス担当とデータサイエンティストが両輪で顧客コミュニティの立ち上げ、運用を支援。管理保守はコミューン社が行うため、限られた担当者リソースは戦略検討など前向きな業務に集中していただけます!
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