
【一過性から、持続性へシフト】 SNS・コミュニティの循環型ファンマーケティング戦略
- 開催日
- 2025年4月15日(火) 13:00~14:00
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご都合の良い場所からオンラインにてご視聴ください。
近年、新規ユーザーの獲得がますます難しくなる中、多くの企業が既存顧客との関係を深め、LTVを高める方向へとマーケティング戦略を転換し始めています。実際に、弊社が行った調査※ではマーケターの約7割が、コミュニティやSNSを活用した“ファンマーケティング”に関心を寄せていることが明らかになっています。
とはいえ、「コミュニティ施策」や「SNS活用」と言っても、その定義やアプローチは多岐にわたり、何から始めればいいのか分からない、自社にどの施策が合っているのか見極められないといった悩みを抱える担当者も少なくありません。
本セミナーでは、「一過性から、持続性へシフト」をテーマに、SNSを起点とした接点創出に強みを持つテテマーチ株式会社と、コミュニティによる顧客のロイヤルティ向上を得意とするコミューン株式会社が共催。SNSとコミュニティの役割を整理し、それぞれの強みを活かした循環型のファンマーケティング戦略を、実例を交えてわかりやすく解説します。
後半では、架空ブランドを題材にしたデモンストレーションを通じて、具体的な設計やKPIの立て方までを紹介。自社に取り入れるイメージを持っていただける内容です。
ファン起点での持続的なマーケティングを模索されている方、SNS・コミュニティの活用に課題を感じている方は、ぜひご参加ください。
13:00-13:05 諸注意事項説明・登壇者自己紹介・会の趣旨説明
13:05-13:20 基調講演:SNSとコミュニティの循環モデル
13:20-13:55 食品メーカーを題材としたデモンストレーション紹介
13:55-14:00 クロージング
-
出口潤
テテマーチ株式会社
エバンジェリスト
音楽エンタメ業界で広告営業として従事。
その後、マーケティング支援会社にて営業、事業、マーケティング部門の責任者を歴任し、2022年8月にテテマーチへジョイン。
社長室 室長を経て、昨年4月より現職。現在はゼネラルマネージャーとしてマーケティング部門を統括しています。 -
芳田 佳奈
コミューン株式会社
エヴァンジェリスト
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
こんな方におすすめ
- BtoC領域でマーケティング業務に携わっている方
- 新規獲得からLTV向上へとマーケティングの軸足をシフトしたいと考えている方
- 顧客理解を深め、ファンとの中長期的な関係構築に課題を感じている方
- SNSやコミュニティを活用したファンマーケティング施策に興味がある方
開催概要
- 開催日
- 2025年4月15日(火) 13:00~14:00
- 参加費
- 無料
- 開催場所
- Zoomウェビナー|ご都合の良い場所からオンラインにてご視聴ください。
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信
- お申し込み方法
- 上記フォーム
- 補足
- ・動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へご案内します。
・当日のご案内メールが届かない方は info@commune.co.jp までご連絡下さい。
※本セミナーはオンライン(ウェビナー)での実施となります。
※本イベントへの事前登録を持って主催・共催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
※セミナー内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。
<プライバシーポリシー>
コミューン株式会社:https://commune.co.jp/privacy_policy/
テテマーチ株式会社:https://tetemarche.co.jp/privacy