イベントレポート
マーケティング
【イベントレポート】80名が参加!コミューン謝恩会レポート
2024/09/13
2021年12月3日(金)、コミューン初の謝恩会が開催されました。
新型コロナウイルス感染予防対策を十分に実施した上でオフラインにて開催され、コミュニティ運営ご担当者様を中心に約80名の方にご参加いただきました。
本記事は、その様子をまとめたイベントレポートになります。
目次
Commune(コミューン)謝恩会の目的
謝恩会を開催した目的は2つ。
1つめは、Commune(コミューン)をご活用いただいているお客様に日頃の感謝をお伝えすること。2つめは、他社の取り組み事例やCommune(コミューン)の今後のプロダクトアップデート情報をご共有することで、お客様のコミュニティ運営やカスタマーサクセス活動をより成功に近づけることです。
ご参加いただいたお客様からは、終了後熱い感想を多数お寄せいただきました!
<謝恩会にご参加いただいた方のツイート>
コミューン謝恩会!
本当に最高に楽しい熱い時間をありがとうございました😊!
ユーザー同士が会って時間を共にする価値を実感させてもらって、またムスビバでもmeetup開催したい✨と強く思った夜☺️(写真の時だけ😷なしです)
(金子さん会いたかった!) pic.twitter.com/YXff2DKtRi— Yukako (@asako_asakawa) December 3, 2021
commmuneさんの懇親会、他社さんとのコラボも生まれそうで、ロードマップも聞けて色々とアイデアが膨らむとても楽しい時間でした!特にうちの多くのユーザーさんに便利な機能もあり楽しみです。 #commmune
— Masashi Sawa | miro (@_ma_sawa) December 3, 2021
当日ご参加いただきました企業の皆様、改めてありがとうございました。
本レポートでは、そんな謝恩会の様子をお伝えします。
<謝恩会にご参加いただいた方のツイート>
コミューン謝恩会!
本当に最高に楽しい熱い時間をありがとうございました😊!
ユーザー同士が会って時間を共にする価値を実感させてもらって、またムスビバでもmeetup開催したい✨と強く思った夜☺️(写真の時だけ😷なしです)
(金子さん会いたかった!) pic.twitter.com/YXff2DKtRi— Yukako (@asako_asakawa) December 3, 2021
commmuneさんの懇親会、他社さんとのコラボも生まれそうで、ロードマップも聞けて色々とアイデアが膨らむとても楽しい時間でした!特にうちの多くのユーザーさんに便利な機能もあり楽しみです。 #commmune
— Masashi Sawa | miro (@_ma_sawa) December 3, 2021
当日ご参加いただきました企業の皆様、改めてありがとうございました。
本レポートでは、そんな謝恩会の様子をお伝えします。
Commune(コミューン)プロダクトロードマップ発表
まずは弊社取締役CPO 橋本翔太より、Commune(コミューン)のプロダクトロードマップについて発表いたしました。
発表内では、Commune(コミューン)のプロダクトに関する2021年の振り返りと、2022年の開発予定の共有をいたしました。
commmune AWARD(お客様表彰)
続いて、commmune AWARDの第一回表彰を行いました。
commmune AWARDとは、Commune(コミューン)の導入企業様を対象に、
- お客様の成功を実現されているコミュニティ
- お客様同士で自走しているコミュニティ
- お客様と企業で、新たな価値を生み出しているコミュニティ
を表彰し、実際のお取り組み内容をお話いただくことで、他のコミュニティに対しても知見を広げていくことを目的としています。
今回は、「ユーザーサクセス部門」「投稿数部門」「コミュニティ共創部門」の3部門にて表彰を行いました。
ここからは、各部門の表彰企業様をご紹介いたします。
※写真撮影時のみマスクを外しております。
ユーザーサクセス部門
ウイングアーク1st株式会社 WingArc Membership ユーザーコミュニティnest
《WingArc Membership ユーザーコミュニティnestについて》
WingArc Membershipは、ウイングアーク1st株式会社様の製品・サービスを扱う方向けの会員サイトです。
nestは「データ活用で世界を笑顔にする」を掲げ、ユーザー様同士での製品情報・事例の共有、活用にあたっての悩みや疑問を相談しあうことを目的としたコミュニティです。
また、コミュニティにおいて、企業と顧客のやりとりや新機能に関するお知らせなどが蓄積されるためストック型の価値を持ち、今後の資産価値となります。
《表彰ポイント》
- コミュニティにより「ツール初心者の壁」を乗り越えている方が多数いらっしゃること
- コミュニティ活動を通じてスキルアップされている方が多数いらっしゃること
投稿数部門
WeWork Japan合同会社
《WeWork Japan合同会社様コミュニティについて》
WeWork Japan合同会社様が運営されているのは、WeWorkの会員様向けのコミュニティです。
オフライン・オンライン両方の強みを活かしてコミュニティマネージャーとユーザー様が強い関係を構築していることが特徴です。
《表彰ポイント》
- コミュニティ内で多くのユーザー投稿が生まれていること
- 特定のユーザーに偏ることなく、幅広いユーザーに投稿されていること
コミュニティ共創部門
株式会社バケット バケット広場
《バケット広場について》
バケット広場は、ベーカリーレストラン・バケットが運営する、パン好きの方に向けたコミュニティです。
バケットの店舗でお召し上がりいただいたパン・お料理の写真や、お家で作ったパンの写真などを気軽に投稿して、カジュアルに交流できる場です。
※バケット広場
https://baqet.commmune.com/
《表彰ポイント》
- コミュニティ内でお客様から新しいメニューアイデアを定期的に募集していること
- コミュニティ内でお客様から頂いたアイディアをもとに、新しいメニューが生まれたこと
お客様交流会
commmune AWARDの後は、参加企業様同士での交流会を行いました。
日々のコミュニティ運営に関するノウハウ共有やお悩み相談などの情報交換が行われました。
参加されたお客様からは「他社のコミュニティ担当の方とお話する機会がないので良い機会になった」「具体的な施策推進の方法が聞けてよかった」などのお声をいただきました。
全体を通して、コミュニティやカスタマーサクセスに対する企業様の熱意や興味関心が高いことを実感する2時間でした。
また、終了後弊社公式コミュニティ「SHIP」(※1)内でも多くの新たな交流が生まれました。
※弊社公式コミュニティ「SHIP」はCommune(コミューン)導入企業様限定のコミュニティで、日々コミュニティやカスタマーサクセスについてさまざまな情報交換が行われています。
Commune(コミューン)では、謝恩会以外にも導入企業様向けのイベントを定期的に実施しております。
Commune(コミューン)が気になった方、興味をお持ちいただけた方へ
Commune(コミューン)では専属のカスタマーサクセス担当とデータサイエンティストが両輪で顧客コミュニティの立ち上げ、運用を支援。管理保守はコミューン社が行うため、限られた担当者リソースは戦略検討など前向きな業務に集中していただけます!
その他の詳しい機能紹介、料金プランなどは下記フォームから「3分で分かるCommuneご紹介資料」をダウンロード。どんなご質問・お悩みでもお気軽にお問い合わせください!