イベントレポート
マーケティング
【イベントレポート】コミュニティ従事者91名が参加!オフラインイベント「PORT」
2024/09/12
2022年12月9日(金)、commmuneをご契約いただいているお客様限定のオフラインイベント「PORT」が開催されました。企業のコミュニティご担当者様を中心に、91名のお客様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様からは、「普段はオンラインでしか会えない担当者の方と会えて話せたのがよかった」「リアルイベントならではの予期せぬ繋がりや会話ができ、とても有意義な時間となった」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
目次
PORTとは
Commune(コミューン)のお客様同士の交流・情報交換は、弊社ユーザーコミュニティ「SHIP」を中心にオンラインで行われています。
気軽にオンラインで繋がれる状況である中、オフラインでPORTというイベントを開催した目的・背景は大きく3つあります。
・Commune(コミューン)をご活用いただいているお客様に日頃の感謝をお伝えすること
・「コミュニティ」という明確な答えがない施策において、皆様の日々の頑張りを労うこと
・他社の取り組み事例やプロダクトアップデート情報をご共有することで、お客様のコミュニティ運営やカスタマーサクセス活動をより成功に近づけること
ここからは、当日の内容を一部ご紹介いたします。
プロダクトロードマップ発表
弊社取締役CPO 橋本より、Commune(コミューン)の2022年の機能リリースの振り返りと、2023年のプロダクトロードマップを発表いたしました。
お客様登壇
実際にCommune(コミューン)をご利用いただいている4社のご担当者様にご登壇をいただき、日々のコミュニティ運営のお話からコミュニティを組み込んだ事業戦略のお話まで、さまざまなお話をしていただきました。
株式会社ディー・エヌ・エー 村上 永晃 様
Sansan株式会社 一方井 辰典 様
株式会社三越伊勢丹ホールディングス 井上 斉昭 様
六甲バター株式会社 宇土 沙央里様
どのセッションも、あっという間に予定の時間を迎えてしまうほどの多くの熱い質問が飛び交いました。
ご参加いただいた皆様からは、「自社のコミュニティと親和性の高い話だった。共感する部分も多かったが、一方で新たな気付きも多かった」「他社がどのような取り組みをされているのかを知る良い機会になった」などのお声をいただきました。
第2回commmune AWARD 表彰式
commmune AWARDとは、Commune(コミューン)の導入企業様を対象に、
・コミュニティユーザー様の成功を実現されているコミュニティ
・コミュニティユーザー様と企業様で、新たな価値を生み出しているコミュニティ
を表彰し、そのコミュニティや実際の取り組み内容を知っていただくことで、他のコミュニティ担当者様に対しても知見を広げていくことを目的としています。
今回は、「コミュニティ共創部門」「ユーザーサクセス部門」「コミュニティマネージャー部門」の3部門にて表彰を行いました。
ここからは、各部門の表彰企業様をご紹介いたします。
※写真撮影時のみマスクを外しております。
コミュニティ共創部門
株式会社テレビ東京 テレ東ファン支局
テレ東ファン支局について
「テレ東ファン支局」はテレビ東京が大好きという方のための会員登録制(無料)のファンコミュニティです。「支局員」であるコミュニティメンバーは、コミュニティ内で限定コンテンツの閲覧や支局員同士の交流を楽しむことができます。
https://community.tv-tokyo.co.jp/
《表彰ポイント》
- 1周年記念のコミュニティイベントの企画・運営、コミュニティ発のノベルティグッズの企画・販売など、数多くの施策をユーザーと取り組まれアウトプットまで実現されている点
- ユーザーの巻き込みにあたり、投票するのみの簡単なものから、企画に主体的に参加いただくものまで、さまざまな関与度のものをご用意されており、より多くのコミュニティメンバーが「共創」に携われるようにしている点
ユーザーサクセス部門
ベースフード株式会社 BASE FOOD Labo
BASE FOOD Laboについて
BASE FOODを通じて、食生活や栄養に関する情報をともに学び、あたらしい食文化をつくることを目指すユーザーコミュニティです。スタッフからのおすすめレシピの紹介や、ユーザー同士での商品に関する情報交換など、BASE FOODをより楽しめるコンテンツをご用意しています。
《表彰ポイント》
本年4月よりコミュニティ内で取り組みを始めた、理想のからだを目指す1ヶ月集中のダイエットプログラム「BASE FOOD CAMP」において、
- ・「無理なくダイエットをする」「無理なく体脂肪率を下げる」という中長期的な目標であっても“コミュニティがあることでプログラムを継続できる“ユーザーが複数名いらっしゃる点
- ・取組を継続できた成果として体脂肪率が減るなど、目標を達成をしているユーザーが複数名いらっしゃる点
※置き換えによるカロリーセーブの結果
コミュニティマネージャー部門
株式会社 SUPER STUDIO ecforce compass
ecforce compassについて
ecforce compassは、ecforceのご利用ユーザー様限定のコミュニティです。ecforceの運用で困った際にヒントとなる知識や情報を得られるだけではなく、EC運営の知見や情報交換、EC業界の仲間との交流を深めることができます。
《表彰ポイント》
- ・課題に対して、圧倒的な施策量と、それらを全社を巻き込みながら推進されている点
- ・その結果として、本年3月のオープン以降高水準のMAU(月次アクティブユーザー数)やアクション率を維持され、コミュニティ活性を実現されている点
commmune AWARD受賞者のコメントについては、以下よりお読みいただけます。
お客様交流会
commmune AWARD 表彰式の後は、参加企業様同士での交流会を行いました。
コミュニティに関する情報交換やお悩み相談など、話題は尽きることがなく、あっという間のお時間でした。
全体を通して、メモを熱心に取られていたり、積極的に情報交換をされていたりなど、参加いただいた皆様のコミュニティへの想いや熱量に直接触れることのできる3時間でした。
ご参加いただいた方のX(旧Twitter)
コミュニティが非連続な成長ができるとしたら、
一回り大きなコミュニティのビジョンを考えたい。コミューンさん、夢を一回り大きくする謝恩会、ありがとうございました!✨
— まつなみさん (@kaori_matsunami) December 9, 2022
昨日はコミューンさんのオフラインイベントに参加させていただきました🚢 私自身まだコミュニティ立ち上げ段階ということで皆さんのお話学びしかなかったです、!担当の方からの手書きメッセージも嬉しかったです💌 引き続きお世話になります!
— haruna kwge「 」 (@haruna_kwge) December 10, 2022
Commune(コミューン)では、今後も導入企業様向けのイベントを定期的に実施し、お客様のコミュニティの成功をご支援してまいります。
Commune(コミューン)が気になった方、興味をお持ちいただけた方へ
Commune(コミューン)では専属のカスタマーサクセス担当とデータサイエンティストが両輪で顧客コミュニティの立ち上げ、運用を支援。管理保守はコミューン社が行うため、限られた担当者リソースは戦略検討など前向きな業務に集中していただけます!
その他の詳しい機能紹介、料金プランなどは下記フォームから「3分で分かるCommuneご紹介資料」をダウンロード。どんなご質問・お悩みでもお気軽にお問い合わせください!