コラム
マーケティング
デジタルマーケティングとは?基礎知識から手法までわかりやすく解説
2024/03/19
「デジタルマーケティングって何?」
「デジタルマーケティングにはどのような種類があるのか?」
といった疑問をお持ちではないでしょうか。デジタルマーケティングは、現代のマーケティング戦略において重要な役割を果たしています。より効率的・効果的なマーケティング活動を展開するためにも、デジタルマーケティングの特性を把握することはとても重要です。
そこで今回は、デジタルマーケティングについて解説します。デジタルマーケティングの特性やメリット、種類についてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、インターネットやデジタルデバイスを活用して商品やサービスを宣伝・販売するマーケティング手法です。消費者の行動データを収集・分析することで、それぞれのニーズに合った情報を提供することが可能となります。
デジタルマーケティングは、現代社会において消費者の行動が多様化し、個々の消費者をターゲットにする必要があることから、非常に重要なマーケティング手法といえます。ここからはまず、デジタルマーケティングとWebマーケティング、インバウンドマーケティングの違いについて解説します。
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは、扱う領域の広さです。Webマーケティングは、SEO(検索エンジン最適化)、コンテンツマーケティング、Web広告などWebに特化したマーケティング手法です。
一方デジタルマーケティングは、Webサイトだけではなく、AIやアプリなどデジタルコンテンツ、デジタルデバイスなどのデータを活用したマーケティング活動のことを指します。そのため、デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりも広義な意味で捉えられています。
デジタルマーケティングとインバウンドマーケティングの違い
デジタルマーケティングとインバウンドマーケティングの違いは、その目的と手法にあります。
Webサイトや、メール、アプリなどで、製品やブランドを宣伝するデジタルマーケティングに対し、インバウンドマーケティングは、顧客の関心を引きつけることに焦点を当て、SEOやコンテンツマーケティングなどの手法を活用して、顧客が自ら情報を見つけられるような取り組みを行います。
インバウンドマーケティングの代表的な施策の一つとして、ブログ記事制作が挙げられます。ブログを通じて価値ある情報を共有することで、ユーザーの関心を惹きつけることで、自社の製品やサービスへの理解を深める機会を増やすことができます。
デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングのメリットとして、コストを抑えられることが挙げられます。ソーシャルメディアのアカウントを作成するだけで始めることができるので、従来のマーケティング手法よりも低コストで情報を発信できます。
また、デジタルマーケティングのもう一つのメリットとして、効果測定を容易に行える点が挙げられます。訪問者の閲覧ページやサイト内の移動経路、訪問元、サイト滞在時間などあらゆる情報を得られます。そのデータを参考にすれば、Webサイトの弱点を把握でき、改善策を立てることも可能です。
デジタルマーケティングが重要視される理由
近年デジタルマーケティングは、重要性を増しています。ここからはデジタルマーケティングが重要視される理由について解説します。
消費者行動のトレンド変化
デジタルマーケティングが重要視される理由に、消費者行動のトレンドの変化が挙げられます。スマートフォンの普及は、消費者の購買行動にも大きな変化をもたらしました。
従来であれば、直接店舗を訪れたり、電話をしたりして情報収集する必要がありました。しかし近年では、SNSや口コミサイトなどで商品情報にアクセスでき、購入もワンクリックで行えます。
そのような消費者行動の変化に対応するために、店舗での販促だけではないアプローチが求められるため、デジタルマーケティングが重要視されています。
オンラインビジネスの急速な拡大
近年オンラインビジネスは、企業戦略の中心的な要素となっています。グローバル市場が拡大し、競争が激化する中で、デジタルマーケティングの活用は企業の競争力を保つために不可欠な戦略といえます。
複数のチャネルからアプローチが可能
デジタルマーケティングが重要視される理由に、複数のチャネルから顧客にアプローチができる点が挙げられます。チャネルが増えれば、それだけ集客の機会も増え、より多くの顧客へのアプローチが可能です。
Web広告やSNSを通じた情報発信、メルマガなど、各チャネルの特性を把握し、自社の商品やサービスと最適な組み合わせを選ぶことで、効果的なマーケティングが可能になります。
低コストで行える
デジタルマーケティングが重要視される背景には、従来のマーケティングに比べて低コストで行える点があげられます。従来のマーケティングでは、新聞広告や看板広告など、大きな費用がかかるのが実情でした。
デジタルマーケティングは、インターネットを活用することで、比較的低コストで、広範囲のオーディエンスにリーチできるので、インターネットが普及している現代では、デジタルマーケティングが重要視されています。
デジタルデータの蓄積ができる
デジタルマーケティングでは、デジタルデータの収集と活用が可能です。ユーザーの多様なデータをリアルタイムで収集し、それを分析することで、ユーザーの行動パターンや嗜好を把握できます。
このように、ユーザーに合わせたマーケティング戦略を効率的に展開できることから、デジタルマーケティングの重要性は増しています。
デジタルマーケティングの手法・種類
ここからは、デジタルマーケティングの手法・種類について解説します。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、顧客に価値ある情報(コンテンツ)を提供し、関係性を構築しながら契約や購入に結びつけるマーケティング手法です。これは、即時的な販売促進を目指す広告とは異なり、潜在的な顧客のニーズを満たすことを通じて、商品やサービスへの購入意向を高めることに繋がります。
例えば、化粧品メーカーがスキンケアの方法を解説するブログ記事を公開し、その中で自社の製品を紹介するのも、コンテンツマーケティングの一環です。
コンテンツマーケティングは、短期間で成果が現れるものではないので、長期的な視点で取り組むことが重要です。顧客との信頼関係を構築することで、結果として大きな成果を生むマーケティング戦略となります。
デジタル広告
デジタル広告は、インターネット上で表示される広告のことを指し、その形式は多岐にわたります。具体的な例としては、以下のようなものがあります。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- ソーシャルメディア広告
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、関連する広告が検索結果の上位に表示されるものです。
ディスプレイ広告は、ウェブサイトやスマホアプリなどのコンテンツ上にバナーや動画といった形式で表示される広告を指します。
ソーシャルメディア広告は、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア上で展開する広告のことを示しています。
これらの広告は、特定のターゲットに対して適切なタイミングでアプローチする事が可能で、多様なビジネス目標を達成するための効果的なマーケティング戦略です。
SEO対策
SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、Googleをはじめとする検索エンジンの結果ページで上位に表示されるように発信するコンテンツの内容を最適化する取り組みです。SEO対策を行うことで、ウェブサイトへのアクセス数を増やし、結果的にサイトからの収益を向上させることが可能になります。
SEO対策を行うには、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、それに基づきコンテンツを作成します。その際コンテンツの内容は、ユーザーにとって価値のある内容であることが重要なポイントです。
ただし、業種や業態によっては、上位表示をするのが難しい場合もあります。自社の状況と、競合企業のメディアの状況も把握しながら戦略を立てることがSEO対策における成功の鍵となります。
動画マーケティング
動画マーケティングは、映像を活用し自社のサービスや商品を宣伝する販売戦略です。スマートフォンの普及により、動画視聴が容易になった現代では、この手法を採用する企業が増えています。
動画マーケティングの代表的な例として、SNSでの動画広告が挙げられます。X(旧Twitter)やInstagramなどのプラットフォームで動画を公開し、その反響を通じて製品やサービスをアピールします。
動画は、製品やサービスに対する関心を引き立てるだけでなく、テキストでは伝えきれない雰囲気や質感を視覚的に伝えることが可能です。製品やサービスの具体的なメリットや使用方法の動画は購入を検討している消費者に対しても、強いアピールができます。
メールマーケティング
メールマーケティングは、自社の製品やサービスを購入してもらうために、メールを活用するデジタルマーケティング手法の一つです。定期的にメールを配信し、顧客との関係を深めたり、新製品やセールの情報を提供したりします。
さらに顧客の行動に基づいてパーソナライズされたメールを送ることも可能で、これにより、特定の顧客に対して、商品のクーポンコードを提供することもできます。圧倒的に低コストでできるので、費用対効果が取りやすい施策といえるでしょう。
ただし、メールの内容が受信者の関心やニーズに応えていないと、逆効果になってしまう可能性があるので注意が必要です。顧客の興味や行動を把握し、適切なタイミングでメールを送信することが大切です。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーション(MA)は、デジタルマーケティングの手法の一つで、見込み顧客の獲得や育成を目的としたマーケティング活動全般を自動化・効率化するツールの総称を指します。
具体的には、顧客がお問い合わせフォームに入力した情報を自動でデータベース化し、適切な送信先にメールを自動送信するなどの機能が含まれます。
さらに、見込み顧客の情報を分析し、適切なタイミングで情報を提供することで、マーケティングにおける工数を削減し、新たな施策を考案することが可能となります。これにより、マーケティングの生産性が向上し、効率的な売上増加に繋がるでしょう。
適切なマーケティングオートメーションを導入するには、自社の課題に適したツールを選択することが重要です。そのために、現状の課題を自社内で洗い出し、収益プロセスを整理・分析し、運用体制を明確にすることが求められます。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティングは、自社の製品やサービスを紹介し、その成果に基づいて報酬を提供する販売戦略のことを指します。ブロガーやインフルエンサーが特定の商品を宣伝し、その商品が売れた場合、売上の一部が報酬として支払われます。
アフィリエイトマーケティングは、個人や媒体が企業と提携し、商品の魅力を発信することで、アフィリエイターと企業の双方が利益を得られます。消費者にとっても、企業から提供される情報以外の商品情報を得ることができ、アフィリエイト記事から購入したい時に直接購入できるといったメリットがあります。
オウンドメディアマーケティング
オウンドメディアマーケティングは、自社のWebメディア、ブログ、SNSなどを活用したデジタルマーケティングの手法です。例えば、企業が自社のウェブサイトやブログで情報を発信し、Googleなどの検索エンジンから集客を行うことが挙げられます。
オウンドメディアマーケティングでは、企業の事業や採用課題を解決するための手段として活用されます。これにより、商品やサービスの認知拡大、問い合わせ数の増加に繋げることができます。
さらに、オウンドメディアマーケティングの利点の一つとして、コンテンツが長期的な資産となることが挙げられます。長期間にわたり継続的なアクセスが見込まれ、コンテンツを蓄積すれば自社の財産となります。24時間365日集客し顧客を獲得できるのは、オウンドメディアマーケティングの大きな魅力といえるでしょう。
ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)は、FacebookやX(旧Twitter)、Instagramなどのソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の一つです。これは、企業が自社の商品やサービスをPRし、ユーザーとのコミュニケーションを図ることで、結果的に企業の目的を達成しようとする戦略です。
ソーシャルメディアを介して、自社サイトへ誘導することも可能です。例えばXやYouTubeなどの投稿や概要欄にリンクを掲載することで、ユーザーがワンクリックでサイトにアクセスできる仕組みを作ることができます。
アプリマーケティング
アプリマーケティングは、スマートフォンやタブレットのアプリケーションを活用して、消費者とのエンゲージメントを強化し、商品やサービスの売上を増加させるためのマーケティング戦略です。
具体的な例としては、企業が自社のアプリを作成し、そのアプリを通じてクーポンを配信したり、新商品の情報を発信したりすることで、消費者を店舗に誘導する方法があります。これにより、消費者の囲い込みが可能となり、商品やサービスの購入に繋げることができます。
アプリのクーポン機能を活用すれば、紙を切ったり持ち運んだりする手間なく、アプリからクーポンを表示するだけで簡単に利用できるようになります。消費者との接点を増やすこともでき、クーポン目的でアプリをダウンロードしたユーザーに、様々な情報を届けることが可能となります。
アクセス解析
アクセス解析は、Webサイトを訪れたユーザーの行動パターンや属性、利用環境を分析し、そのデータを基にマーケティング戦略を練る手法です。これにより、ユーザーの性別、年齢、地域などの属性や、使用デバイス、ブラウザなどの環境が把握できます。
具体的な例としては、Webサイトのページビュー数(PV)、セッション数、ユニークユーザー数(UU)などの指標を分析します。これらのデータは、Webサイトの訪問者数やその行動を数値化し、定量的に把握するための重要な要素です。
また、アクセス解析によりユーザーがどのチャネルからWebサイトに訪れたかも明らかにできます。これにより、どのチャネルからの訪問が最も多いか、どのコンテンツが人気があるかを知ることができ、それを基にマーケティング戦略を策定することが可能となります。
CRM
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客関係管理とも呼ばれ、顧客情報や行動履歴、顧客との関係性を管理し、良好な関係を構築・促進することを目指すデジタルマーケティングの手法です。
CRMを導入すれば、企業が顧客の属性情報や購買履歴などを一元管理し、それを基にパーソナライズされたサービスの提供が可能です。これにより、顧客満足度やブランドロイヤリティの向上が期待できます。
また、CRMでは、顧客とのコミュニケーションを記録し共有することで、お互いの関係性をより強固かつ良好に保つための機能が多数備わっています。これらの機能は、顧客満足度や自社の利益を高めることに繋げられるでしょう。
*関連記事を読む
CRMとは?機能・メリット・SFAとの違い・活用ポイントをご紹介
デジタルマーケティングの導入方法
デジタルマーケティングを導入するには、目標の設定、ターゲットの明確化など、いくつかのプロセスを経る必要があります。ここからは、デジタルマーケティングの導入方法について解説します。
目標を設定する
デジタルマーケティングを導入する際には、明確な目標設定が重要です。目標を設定する際は、具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Attainable)、関連性(Relevant)、期限付き(Time-bound)であることが重要とされています。
目標達成のためには、企業や組織の目標を達成するために日々行う活動の具体的な行動指標(KPI)を設定し、それが達成できているかを定期的にチェックするようにしましょう。
ターゲットを明確にする
デジタルマーケティングの成功の鍵は、ターゲットオーディエンスを明確にすることです。ターゲットオーディエンスとは、商品やサービスに興味を持ち、最終的に購入する可能性が高い消費者のグループを指します。
年齢、性別、居住地、興味・趣味、購買行動など様々な特徴によって定義されます。ターゲットオーディエンスを明確にすることで、広告のリーチを効率化し、広告費を有効に活用できるでしょう
また、ターゲットオーディエンスの特性に合わせてメッセージをカスタマイズすることで、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能です。これにより、広告の反応率やコンバージョン率を高めることができます。
競合を調査する
最適なマーケティングチャネルを選択するためには、競合を調査する必要があります。競合とは同じサービスを提供している企業もしくは、異なるサービスを提供しながらも、同じ顧客層を対象とする企業を指します。これらの企業は、競合分析ツールや検索エンジンを駆使してピックアップすることが可能です。
競合企業が「どのチャネルで何を実施しているのか」を分析することにより、マーケティング戦略の評価やチャネルの効果を正確に判断することが可能となり、新たな視点を得ることができるでしょう。
競合は企業の成長とともに移り変わります。そのため、定期的に見直し、分析を行うことが大切です。
予算を設定する
デジタルマーケティングを行うにあたって、予算の設定は極めて重要な要素となります。予算設定の主な目的は、目標達成に向けて、必要な投資への資金配分を行うことです。予算は、ビジネスの目標、競争環境、利用可能なリソース等を考慮して決定します。
これらの要素を踏まえ、マーケティング戦略との連携を図ることが求められます。適切な予算設定は、投資対効果を高めることができ、ビジネスの成功に繋がります。一方不適切な予算設定は、企業の競争力を損なう可能性があるので注意が必要です。したがって、ビジネスの成功を実現するためには、予算設定を慎重に行うことが求められます。
デジタルマーケティングのチャネルを選ぶ
デジタルマーケティングの手法は多岐にわたり、電子メール、コンテンツマーケティング、有料広告キャンペーンなどがあります。自社の目標とターゲットオーディエンスを明確に定義し、それに基づいて最適なチャネルを選択することが必要です。
デジタルマーケティングの成功率を向上させるためには、有料チャネルとオーガニックチャネルを組み合わせることです。例えば、PPC(ペイ・パー・クリック)のような有料広告戦略は短期間で成果を得ることが可能です。
一方で、SEOのようなオーガニック検索での戦略は長期的な利益をもたらします。これらの特性を理解し、適切なチャネルを選択することで、デジタルマーケティングの成果を得ることができるでしょう。
マーケティング施策を調整する
デジタルマーケティングの成果は時間の経過とともに変化します。そのため、定期的に分析を繰り返すことが重要です。消費者のニーズや市場のトレンドも絶えず変化しているため、最新の検証データをもとに、マーケティング施策を見直しましょう。
コンテンツマーケティングやソーシャルメディアマーケティングのデータを活用し、顧客のニーズに応えられるよう、自社の商品やサービス内容を適切に調整することで、より効果的なデジタルマーケティングを実現できる可能性が高まります。
AIとデジタルマーケティング
AIの進化により、デジタルマーケティングは新たなフェーズを迎えています。膨大で多様なデータから顧客のニーズを理解するためには、デジタルマーケティングとAIの組み合わせが必須となるでしょう。
例えば、ソーシャルメディアマーケティングでは、AIはユーザーの投稿や反応を分析し、最も効果的な広告配信やコンテンツ公開のタイミングを自動的に判断します。また、Eメールマーケティングでは、AIがユーザーの過去の購入履歴やクリック行動を基に、パーソナライズされたメールコンテンツの自動生成が可能です。
これらの例からもわかるように、AIはデジタルマーケティングの各領域でその能力を発揮し、効率的かつ効果的なマーケティング活動ができます。AIの進歩に伴い、デジタルマーケティングは今後さらに発展し続けることでしょう。
デジタルマーケティングのポイント
デジタルマーケティングを行う際には、成功に必要なポイントを把握することが大切です。タスクが多い場合は、優先順位をつけて1つずつ取り組んでいきましょう。ここからは、デジタルマーケティングを成功させるためのポイントについて解説します。
データ計測の精度を上げる
デジタルマーケティングを効果的に進めていくには、データの精度を高める必要があります。データの精度が低いと、施策の改善が困難になります。したがって、各施策のデータ測定精度を向上させることが求められます。
そのためには、コンバージョンの重複測定を避け、初回接触・関節接触を含む正確なデータの計測を行う必要があります。精度の高いデータを収集・分析できるような環境を整備し、デジタルマーケティングの最適化を実現しましょう。
課題と目的を明確化する
課題と目的を明確にすることは、デジタルマーケティングに取り組むうえで大変重要です。あいまいな動機で取り組んでも、デジタルマーケティングの成果を最大限に引き出すことは難しいでしょう。
課題は、デジタルマーケティングの施策を立案するうえで、重要な指標となります。課題と目的を明確に設定し、具体的なデジタルマーケティング施策を策定しましょう。
手法を絞ってPDCAサイクルを回す
デジタルマーケティングの効果を上げるには、手法を絞ってPDCAサイクルを回すことが大切です。複数の手法を使ってPDCAサイクルを回そうとすると、リソースが分散され、結果的に各施策が中途半端になる可能性があります。
デジタルマーケティングの手法は多岐にわたりますが、中でも重要なのはWebサイトの最適化です。Webサイトに課題があるのであれば、サイトを整えることを優先的に進め、整備が完了したら、次の手法を検討するようにしましょう。
ツールを導入して効率化を図る
デジタルマーケティングを成功させるために、マーケティングを効率化できるツールを導入しましょう。具体的には、マーケティングオートメーションツール(MA)やコンテンツ管理システム(CMS)などが挙げられます。
また、広告管理ツールやアクセス解析ツールを利用することも、マーケティングの効率化に繋がります。これらのツールを活用することで、戦略設計やデータ分析などの業務に注力することが可能になるでしょう。
マーケティングプロセスを可視化
デジタルマーケティングを成功させるには、個々の施策だけでなく、マーケティングプロセス全体の可視化が重要な要素となります。マーケティングには、戦略立案から具体的な施策の実施、効果の測定など、多岐にわたるプロセスが存在します。
これらのプロセスを可視化することで全体像をより明確に把握することが可能となります。これにより、スピード感をもってPDCAサイクルを回すことができ、デジタルマーケティングの成果を上げることができます。
デジタルマーケティングならCommune(コミューン)
まとめ
今回はデジタルマーケティングについて解説しました。デジタルマーケティングは、消費者の行動の多様化を反映し、その重要性が増しています。デジタルマーケティングの利点は、コスト効率の良さと効果測定の容易さ、詳細なターゲティングが可能であることです。これにより低コストでありながら、効果的なマーケティング戦略を展開することが可能となります。
デジタルマーケティングには、さまざまな手法が存在するので、自社の目標とターゲットオーディエンスを明確にし、それに基づいた手法を選択することが重要です。本記事の内容を、効果的なデジタルマーケティングの構築に役立てていただければ幸いです。
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」は、企業のコミュニティ施策における企画・構築・運用を一気通貫でサポートします。既存ユーザーのロイヤルティ向上や売上向上、新規顧客の獲得などの実績が豊富。顧客コミュニケーションを充実させたい多数の企業に選ばれています。
以下では、導入事例やプラン体系がわかりやすく掲載された資料をダウンロード可能です。顧客体験を向上させたいマーケティング担当者の方はぜひチェックしてみてください。