小売業界

非来店時にも顧客同士がコミュニケーションを取り合うことで、想起率・来店頻度が向上。
店舗が届けたいメッセージが、熱量を持って伝わる。

3分でわかる

小売業界の
コミュニティ解説資料

コミュニティの効果

店舗への興味を持続させ、
来店頻度を向上させる

顧客が店舗やブランドに関わる共通の話題を普段から語り合う場所を提供。
自然と想起・来店につながり「常連」化。

小売・飲食・アパレル業界の
コミュニティ活用事例

  1. 1

    好きな商材に関するディープな会話が
    想起・購買意欲増加を促進

    顧客同士がおすすめの商品や店舗を紹介しあうことで、
    新たな商品に出会うきっかけを提供。
    想起率が高まり来店・ついで買いを促進。

  2. 2

    来店時の体験を共有する文化を醸成し、
    他の顧客の来店意欲を促進

    店舗への来店記録を、体験や写真と合わせて共有。
    顧客が新作や限定品に気づき、興味を持つことで、来店頻度が向上。

  3. 3

    非来店時の顧客と店員の繋がりが生まれ、来店のきっかけとなる

    店舗スタッフが熱量を込めた情報を発信。
    顧客はただ情報を受け取るだけでなくコメントを行うことで、相互に交流。
    来店のきっかけが生まれる。

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