パートナー/FCポータル

  1. Commune(コミューン)
  2. パートナー/FCポータル

こんなお悩みありませんか?

  1. フランチャイズ加盟店や
    販売代理店の持つ知見を
    吸い上げられていない

    実際に顧客に接する機会が多い店舗や代理店が有する知見は、企業にとって貴重な意見になる一方で、それらの知見を活かしきれている企業は少ないです。

  2. フランチャイズ加盟店や
    販売代理店への情報共有、
    フォロー体制を強化したい

    加盟店や販売代理店へのコミュニケーション方法がバラバラで、店舗・代理店のエリアや規模に応じて共有される情報やフォロー体制にムラが出てしまうことはよく起こるケースの一つです。

  3. 本社が有する知見を
    適切に届けられていない

    チャットツールやポータルサイトを使った交流の活性化、研修・育成は、その仕組みがあるだけでは上手く作用しないケースが多いです。

Communeで実現できること

  1. 1

    集合知形成の効率化

    複数の加盟店や代理店の知見が適切に集約・活かされていくことで、他の店舗や代理店での売上も上がり、全体としての売上向上が、結果として本社の売上向上にもつながります。

  2. 2

    加盟店の解約率低下

    売れるノウハウにアクセスして、実際に売上が上がっていくことで、フランチャイズビジネスの要である加盟店の数を維持・増加させることが可能です。

  3. 3

    情報共有・教育コストの削減

    知見や製品情報の共有のコンテンツを一元化することで、代理店ごとの属性に応じた情報発信や、追加の説明会実施等のフォローアップ等の施策を講じることが可能です。

  4. 4

    現場のモチベーションの向上

    自身の知見が活かされたり、疑問点が解消された状態での店舗運営・製品販売ができたりすることで、コミュニティ参加者のモチベーションを高めることができます。

主な活用方法

  1. 1 販売時における悩み相談や知見共有
    加盟店にとってはどのようなサービスを提供していくのが良いか、
    販売代理店にとってはどのように製品を売れば良いか、
    についての自発的な情報発信・交流を促すことが可能です。
  2. 2 マニュアル、トレーニング
    コンテンツを
    集約
    本部/本社から発信される情報や、店舗・代理店から共有された情報を
    すべてコミュニティ内で一元的に管理することができます。
  3. 3 オンラインイベントの開催
    定期的なオンライン説明会を開催することで、エリアごとの情報格差を解消。
    コミュニティ参加率やイベント参加状況に応じて
    適切なフォローアップ施策ができます。