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フランチャイズ加盟店や
販売代理店の持つ知見を
吸い上げられていない実際に顧客に接する機会が多い店舗や代理店が有する知見は、企業にとって貴重な意見になる一方で、それらの知見を活かしきれている企業は少ないです。
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フランチャイズ加盟店や
販売代理店への情報共有、
フォロー体制を強化したい加盟店や販売代理店へのコミュニケーション方法がバラバラで、店舗・代理店のエリアや規模に応じて共有される情報やフォロー体制にムラが出てしまうことはよく起こるケースの一つです。
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本社が有する知見を
適切に届けられていないチャットツールやポータルサイトを使った交流の活性化、研修・育成は、その仕組みがあるだけでは上手く作用しないケースが多いです。
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1
集合知形成の効率化
複数の加盟店や代理店の知見が適切に集約・活かされていくことで、他の店舗や代理店での売上も上がり、全体としての売上向上が、結果として本社の売上向上にもつながります。
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2
加盟店の解約率低下
売れるノウハウにアクセスして、実際に売上が上がっていくことで、フランチャイズビジネスの要である加盟店の数を維持・増加させることが可能です。
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3
情報共有・教育コストの削減
知見や製品情報の共有のコンテンツを一元化することで、代理店ごとの属性に応じた情報発信や、追加の説明会実施等のフォローアップ等の施策を講じることが可能です。
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4
現場のモチベーションの向上
自身の知見が活かされたり、疑問点が解消された状態での店舗運営・製品販売ができたりすることで、コミュニティ参加者のモチベーションを高めることができます。
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- 1 販売時における悩み相談や知見共有
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加盟店にとってはどのようなサービスを提供していくのが良いか、
販売代理店にとってはどのように製品を売れば良いか、
についての自発的な情報発信・交流を促すことが可能です。
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2
マニュアル、トレーニング
コンテンツを
集約 -
本部/本社から発信される情報や、店舗・代理店から共有された情報を
すべてコミュニティ内で一元的に管理することができます。
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2
マニュアル、トレーニング
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- 3 オンラインイベントの開催
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定期的なオンライン説明会を開催することで、エリアごとの情報格差を解消。
コミュニティ参加率やイベント参加状況に応じて
適切なフォローアップ施策ができます。