Commune CRMで
カスタマーサクセスの
アクションを型化・一括実行

圧倒的に効率化

Commune CRMは、
お客様のサクセス状況やヘルススコアを
一元管理し、
状況に合わせた支援を一括で実行する
カスタマーサクセスマネジメントツールです。

Commune CRM イメージ

カスタマーサクセス組織の
課題

お客様の状況が
すぐにわからない

顧客の情報が複数のデータベースやツールに散在し、正しく捉えることが難しい。健康状態の評価がCS担当者や既存顧客営業の個人の感覚に依存している。その結果、マネージャーは既存顧客の全体像がわからなくなっている。

課題1

お客様の支援が
担当者に属人化している

顧客がどうなればどんな支援をするのか、明確なルールが無い。そのため、CS担当者ごとに異なる支援が行われている。CS組織の拡大に顧客支援の質が追いつかず、一部のメンバーへの負担は増すばかり。

課題2

事業成長に
支援体制が追いつかない

近年、カスタマーサクセスは成果に加えて効率性も求められるように。同じ人数でより多くの顧客を支援したいが、工数が不足している。テックタッチを拡充したいが、今の手厚さを手放すと解約率が上がってしまう。

課題3

Commune CRMで
カスタマーサクセスを
圧倒的に効率化

  • お客様のあらゆる情報を一元管理

    お客様のあらゆる情報を
    一元管理

    お客様の契約状況、サービス利用状況、アクション情報を一箇所で確認可能。担当者単位やフェーズ単位での絞り込みを行うことで、見たいように見ることが可能に。

  • 何をすべきかがすぐ分かり、 忘れず実行

    何をすべきかが
    すぐ分かり、 忘れず実行

    お客様単位で自動的にタスクが発行され、何をすべきかをすぐにわかります。カスタマーサクセスで頻繁に起こる担当変更も、すぐに対応可能。チームの生産性を最大化します。

  • すべてのお客様に一箇所からアクション

    すべてのお客様に
    一箇所からアクション

    メール・Slack・Chatwork・DMなど、普段お客様と連絡を取り合っているチャネルと連携することで、そのチャネルに一括で連絡することが可能に。各チャネルで行ったアクションの振り返りも可能に。

Commune CRMを
詳しく知る

Commune CRM イメージ

Commune CRMの機能例

オーバービュー(全体俯瞰)

オーバービュー
(全体俯瞰)

顧客全体の健康状態や各メンバーのタスクの消化状況を見える化。収益拡大のチャンスを逃さず、予期せぬ解約を防げます。

顧客状況の一元管理

顧客状況の一元管理

顧客の契約内容, サービス利用状況, コミュニケーション履歴等、複数のソースをまたぐ情報を一箇所で閲覧。

アクション管理

アクション管理

顧客ごとの状況を把握しながら、その場で適切なアクションをメンバーに一括で割り当てることができます。

自動アクション

自動アクション

顧客の状況に応じたアクション(タスク)を発行、メンバーに割り当て、連絡までを一気通貫で自動で行います。

“個別連絡”一括送信

“個別連絡”一括送信

一括送信なのに顧客には複数チャネルで担当者アカウントから個別連絡される技術で、コミュニケーションを効率化。

タイムライン

タイムライン

顧客ごとにアクションとそれに伴う状態変化を時系列で見える化することで顧客ごとの振り返りを可能に。

Commune CRMとCommuneの連携

  • 情報の一元管理と
    最適なアクションを効率的に行う
    カスタマーサクセスマネジメントツール

    commune CRM イメージ
    • 顧客全体を俯瞰するオーバービュー
    • 顧客の変化を時系列で特定するタイムライン
    • 各チャネルでの一括送信
    • 顧客にひもづくタスク管理
    • 顧客のヘルススコア管理
  • 顧客と従業員の相互交流を通じて
    信頼関係を深めるための
    コミュニティサービス

    commune イメージ
    • CS用ポータルサイトの構築
    • 顧客への自動DM送信機能
    • 顧客専用のQ&A
    • セルフオンボーディング・トレーニング
    • ナレッジベース
    • SSOでのサービスアカウントとの連携
    • Salesforceデータ連携
    • ワークフローオートメーションによる
      アクション自動化

コミュニティの
活用・閲覧情報 コミュニティの
活用・閲覧情報

ヘルススコアに
応じた
セグメント情報 ヘルススコアに
応じた
セグメント情報

Commune CRMを
詳しく知る

Commune CRM イメージ